2021年6月30日水曜日

花の富良野岳②

富良野岳の登山道ではたくさんの種類の花々に出会えました(^^♪

チシマフウロなども♪
エゾヒメイチゲやメアカンキンバイ、キバナノコマノツメなど
コマクサは咲きたてほやほや(^^♪
ジムカデやイワウメ~
ミネズオウも可愛い花です♪
山頂にはアマナも咲いていました
下山は雷雲の場所を常に確認しながら
空は、まっ黒!慎重に雪渓をトラバースして
慌てず冷静に♪
鞍部まで下りてきたら、十勝岳と激しい噴火口の展望も!
ところどころ沸き立つ雷雲を気にしながら下山します
雲間から十勝岳山頂

安永火口付近から三段山方面の展望
年々激しくなっているような気が(^-^;
皆様ハイペースで歩いていただけたおかげで無事に雨に合わずに下山できました~(#^.^#)

下山後、時間があったので、望岳台にも立ち寄りました

          

さらに、美しい白ひげの滝にも(^^♪

そして駐車場もアスファルトで整備され、有料!?になってしまった青い池へ
無料だった頃が懐かしい~笑

人も少なく、空いていてキレイでした♪見学後、層雲峡へ移動して宿泊♨
 

0 件のコメント:

コメントを投稿