2017年8月24日木曜日

斜里岳

8/22は斜里岳!
早朝ホテルを出発すると、この朝焼け!

きれいー!!!ですが嫌な予感も。。。
というのも今日の予報は曇りのち前線通過の雨予報(^^;

登山口から出発!

今年は斜里岳も沢の水が少な~い。

でも油断せずに気を付けて~!

まだお天気は大丈夫そうですが、雨雲レーダーではこの時点で、昨日登った十勝岳は大雨に!
雨雲の時速が50kmとして、ここの天気がもつのはあと4時間ほど。。。ぎりぎり山頂に着く時間。。。

沢沿いの登山道を歩きます。

ミソガワソウもきれいに咲いていました。 
頑張ってペースを維持して歩きます。



例年ならこの滝も左端いっぱいまで水が流れていますが、今年はこんな感じ♪

きれいな色のトリカブト。

岩場も慎重に登ります!

稜線に出る少し手前で雨☂に。
でも展望は見えていたので良かったε-(´∀`*)。

風も強まってきたので、馬の背にザックを置いて、雨具装着で登ります。

山頂までもう少し!

登頂~\(^o^)/
大雪山方面は警報が出ていた荒れ模様。
なんとか登れて良かった~!

下山は新道コースを歩き、周遊します。
途中から斜里岳山頂(中央奥)が見えていました。

ぐちゃぐちゃの新道コースを滑ってドロドロになりながら、楽しんで下り、無事下山!
お昼をとる時間も少なかったので、下山口で靴を洗いながらランチタイム、と思いきや、乾杯~🍻(笑)

今回は連泊で緑清荘に宿泊。
温泉宿だし、食事は美味しいし、洗濯機や乾燥機もあるし、好きな宿です♪

到着後、荷物整理と、洗濯~!
乾燥室に行くのが面倒なので、だいたいいつもこんな感じに(^^;

こちらもこんな感じ・・・。

今日もおいしい夕食をいただいて幸せ気分。
皆さんで登頂のお祝いを~!(^^)!

翌日は新千歳空港で解散し、

秘密基地で荷物の撤収作業を!

遊びの物も含め、1カ月滞在のアウトドア用品やプリンターなど、車は満載~!
1か月間、完全にアウトドア的な北海道滞在でした。
お世話になった皆様、ありがとうございましたー!(^^)!

今回北海道で購入してしまったものは、コチラ。
木工で有名な丸瀬布で購入した木時計(約3万円)、、、木の工作用デスクスタンドキットに、木のフクロウ敷き。

車を洗車して、オイル交換して、フェリーを待ちます。
ちなみにこの1か月北海道での走行距離は7500キロでした。

苫小牧~仙台の快適なフェリーの船旅で、約15時間、のんびりリラックス!
したかったですが、、、乗船後、オーストラリアツアーの皆様に出発前のお電話をして、ツアーの荷造りと、

たまった事務仕事を船内で。
ご来光を眺めながら。。。笑

それにしても絶景の仕事場でした(#^.^#)
切羽詰まっているからか、景色が良かったからか、仕事もはかどりました(笑)

台風来なくて良かった~!
いざオーストラリアへ。

2 件のコメント:

  1. みーちゃん2017年9月4日 21:41

    長~い北海道生活お疲れ様でした。
    アップするのも大変な事と思います。
    でも楽しみにしている人々もいますよ~(*^。^*)
    本当にいつが休養なのか?
    お身体大事にしてくださいね!
    又お会いできる日を楽しみにしております<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!今年の北海道山旅も皆様はお天気最高でしたね~!本当に良かったです。ブログ、ありがとうございます(#^.^#)励みになります。休養は?移動中?台風の時?などでしょうか。。。((´∀`))でも休んでいるより動いている方が調子が良いです(^^♪また次回、楽しみにしております!

      削除