2017年8月12日土曜日

十勝岳~富良野岳

8/10~12は富良野岳~十勝岳縦走。
初日は移動して観光を。
まずは旭山動物園。
次に美瑛選果で、

コレを大人買い~笑

青い池やしらひげの滝も見学しました。
キタキツネ


本来は2日目は上ホロカメットク山の避難小屋に宿泊予定でしたが、お天気予報がすざまじく悪く、事前に縦走できないと判断したため、宿泊は連泊で凌雲閣に。
真っ茶色の源泉温泉で有名な十勝岳温泉♨です。

翌朝、美しくも怪しげな雲海。
十勝岳にピストンコースでトライすることに!

嫌な雲。。。
たぶん上層部は相当風が強い感じ。。。

望岳台はこんな視界。
でもこの時点ではあまり風はなく、このままなら登れそうな。。。

と、思いましたが、上部に登るにつれ、すざまじい風が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

恐ろしい滝雲も~Σ(゚д゚lll)

なんとか途中の避難小屋まで行きましたが、砂が飛んできて顔が痛ーい!
小屋では先に登っていた人たちもみんな待機&談合中~笑。

やっと小屋にたどり着き、少し休憩して、下山決定。
ココでこの風では、山頂はとても無理でした。

青空も時折見えていましたが、風がすざまじく。
下山途中、虹が🌈!

虹の中を歩く登山者。

なかなか見れない虹と雲でした(^^♪

山は全く見えず・・・迫力ある雲。
朝6時には登りはじめたため、8時半には下山完了~。
どうしたものか・・・ 
山で困ったら川へ~笑
ちょっと距離がありましたが、ウトナイ湖へ流れ込む美々川へ移動して、


急遽カヌーツアーに参加!

漕ぎ方のレクチャーを受け、

いざ、

川へ!

最初は緊張~!!!

でもすぐに慣れて???

3人の息もバッチリ???

ウトナイ湖周辺は風がなく穏やか。
「山が風雨だからって川に来るのは、皆さんくらい」と美々川のガイドさん(^^; 
橋をくぐり、ベニジャケの遡上を見て、



たおやかな美々川を下ります。

順調順調~

いい感じ~

コオホネも咲いていました。

・・・油断していると、こっちに突っ込み、

あっちに突っ込み・・・笑

なかなか楽しい川下り。


上陸ポイントは左に90度曲がらなくてはなりませんが・・・皆様そのまま通過~!

でも意地の逆漕ぎで、根性で戻ってきました~ε-(´∀`*)
流されなくて良かった~笑

良かった良かった。
楽しかったですね~(#^.^#)
カヌーの後は再び十勝山麓へ。
湯ったり♨に。

翌朝もこんな感じ・・・。
予報は昨日と全く同じで、稜線は強風&雨( ゚Д゚)
ある程度予想はしていましたが、残念でした。
富良野と美瑛を観光して、帰宅の途へ。
あいにくのお天気でしたが、皆様の明るいふるまいと対応に感謝!
またぜひ挑戦してくださいねっ(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿