2017年8月19日土曜日

幌尻岳~戸蔦別岳②

幌尻岳登頂日!
昨日の雨が嘘のようなお天気に\(^o^)/

エゾスズランやコイチヨウランもまだ咲いていました。
ダケカンバ林を抜けて、


この展望を楽しみながら登ります!

幌尻岳山頂付近は雲が流れていましたが、

今回も花々を楽しみながら歩きました♪

ウメバチソウの花と小さ~なクモ。

朝露がつくオトギリソウ

青空と満開のエゾオトコヨモギ

なぜか戸蔦別岳の雲は取れず・・・・
登ってきたルート(写真左のルート)を振り返ります。

エゾツツジが咲いている一方で、

ウラシマツツジは紅葉の準備。

やっぱり戸蔦別岳は雲の中・・・(^^;

山頂直下の登り。そして、

幌尻岳山頂~\(^o^)/

少しガスが沸いてきましたが、皆様のご希望と、コースタイムより早い歩行時間、を考慮して、戸蔦別岳への周遊コースを歩くことに。

チングルマ

稜線から眺める七つ沼カール(右側)と戸蔦別岳。

そしておいでになりました・・・笑
写真ではわかりにくいですが、雪渓手前に大きなヒグマさん。。。

七つ沼カールもほとんど水がなく、

急な下り、そして激急な登り!

細い箇所もあるので、慎重に、そしてヒグマさんが上がってこないことを祈りながら。。。笑

ハイマツの中は歩きにくい~。
ちょっと登ってハイマツに押し戻されて。。。
ただでさえ急登なのに、いつもよりパワーが必要になります。

七つ沼カールを眺めながら頑張って登り、
コースタイム通りで戸蔦別岳に登頂~\(^o^)/


ここからは珍しい橄欖岩地帯を歩きます。


カワラナデシコや、

ミヤマリンドウ、

ミヤマアケボノソウも咲いていました。

もう秋ですね~(^^♪

橄欖岩の稜線を歩き、分岐からは一気に下ります。

本当に急な下り。
危険な箇所も何か所かあり、とっても慎重に1歩1歩下りました。

真下に見えている沢まで一直線に下ってゆきます。
かわいいツルリンドウと蕾。


途中、個人山行の人を人助けして、沢の出合へ。
ここからは再び沢シューズ!
集中しながら歩きます!


無事山荘到着~!
ほぼコースタイム通りで周遊コースを歩ききりました。
皆様、「こんなに急だとは、、、もう二度と周遊しな~い!」と(^_-)-☆

今日はいつも通り、外での夕食♪
メニューは白菜の漬物、ヒジキ&切り干し大根、ウズラの卵、鶏肉のソテー、そして五目炊き込みおこわ、フルーツゼリー。

歩き終えた充実感に浸りながら就寝しました(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿