2017年8月8日火曜日

十勝岳

翌日!登山口の十勝岳温泉は雲の上~\(^o^)/
きれーな雲海が広がっていました!(^^)!

山のシルエットを正面に見ながら登山開始。

登山口の横の宿、凌雲閣と雲海を眺めながら登り、

噴火地帯を抜けて、

緑が美しい富良野岳の展望~!

ハクサンボウフウの花

エゾマルバシモツケ

ヨツバシオガマ

エゾウサギギクなどお花もたくさん!

雲海の高度がずっと安定していてキレイでした。

火山地帯の「色」も美しく、頑張って急登を登って

稜線から眺める十勝岳

雲海はまだまだ安定~☁

ん~いい眺め!

富良野岳をバックにどんどん歩きます。

イワギキョウ

岩場も慎重に通過して、

十勝岳の噴煙の量が今年は多いです。

頑張れ~!

かみふらの岳の山頂に到着!

石狩連山方面の展望~\(^o^)/

かみふらの岳の山頂から、

正面に十勝岳と右端上が上ホロカメットク山♪
八ツ手岩を上から眺め、


最高の稜線歩き!

上ホロカメットク山山頂~。

日高方面の眺め。

どんどん歩きます。

休憩は稜線から少し外れた、上ホロカメットク避難小屋で。

かわいらしい避難小屋です。

エゾコザクラのお花畑(^^♪

歩いてきた道。
本当に素晴らしいお天気に恵まれました~\(^o^)/

山頂直下の急登。

迫力ある噴煙。
今回は風がなく真上に上がっていました。

十勝岳山頂から美瑛岳方面の眺めです。

遠く、旭岳方面もくっきりと見えました!(^^)!
これから下る登山道もくっきり。
キリマンジャロに似ています。


ありがとう!十勝岳、そしてお天気に感謝!

少し下ったところから眺める十勝岳。

気をつけて下山します。
平地はルンルンで♬


素晴らしい景色でした。

擂鉢火口と美瑛岳。
望岳台に下山後は、

しらひげの滝と

青い池を見学し、旭岳温泉へ移動しました。
最高のお天気に恵まれて大満足の1日でした(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿