2019年7月12日金曜日

利尻山登頂と礼文島ハイキング②

利尻山登頂日
宿泊した旅館雪国の前から眺め。
朝4時、日の出とともに出発!


美しい朝陽でした(^^♪

登山口から

種子を持ち込まないよう、足の裏を洗って出発!

針葉樹の森を抜け、

ミヤママタタビ

ツルアジアイ

ダケカンバの森へ

ハクサンボウフウの花もかわいい

最初は雲の下でしたが、途中から雲の上へ!


エゾカンゾウ

ハイオトギリ

上部は素晴らしいお天気☀

8合目、長官山からの眺め!

かわいいコケモモ~

素晴らしいお天気に感謝感謝

ウコンウツギ

エゾゴゼンタチバナ

険しい上部

リシリヒナゲシも咲いていました(^^♪

ミヤマアズマギク

エゾツツジ

ミヤマバイケイソウ

チシマイワブキ

エゾヒメクワガタ

ベンケイソウ

エゾハクサンイチゲ

アカバナ

雲海を眺めながら急登を頑張って登ります。
昔に比べるとだいぶ整備されて歩きやすくなりました(^^♪

イワウメ

ロウソク岩と山頂!
もうすぐです(#^.^#)

見事登頂~\(^o^)/

360度の雲海を眺めながら、笑、
ランチタイム。
チシマキンバイの花が斜面を黄色く染めます

下山も順調に良いペース!

雲海の下を目指します。

シコタンソウ
無事下山後、宿泊の旅館雪国と、登ってきた利尻山を眺めます。
約10時間。良いペースで歩けました(^^♪

最終日は利尻島をあとに、稚内へ。
宗谷岬や、サロベツ原野を観光~。

モウセンゴケの花

ノハナショウブの群落

利尻山を見ながら周遊散策を楽しみました。

コバノトンボソウ

キツリフネなども咲いていました。

空港へ向かう途中、羽幌の北海道海鳥センターにも立ち寄りました。
お天気に恵まれて、花々を楽しみながら、楽しい4日間でした!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿