2018年8月22日水曜日

飯豊本山登頂①

8/21-25は飯豊連峰縦走の予定でしたが、24日25日は台風の影響があるため、3日間に短縮して、希望のかたのみ飯豊本山登頂に変更。
初日の宿泊は登山口にある大日杉小屋。

とてもきれいで快適~\(^o^)/

夕食は米沢道の駅で購入したお弁当&スープなど。

「かぁちゃんの野菜弁当」をいただきました♪

どうしても撮ってしまう薪ストーブ、笑。

かわいい番犬、あずきちゃん。

翌朝、快晴!
でも、35度以上になる予報。。。

ざんげ坂を登り、

大好きなブナの木々の間を抜け、

大きな杉も。

とりあえずまずは地蔵岳(右)を目指します。

会津磐梯山方面の展望。

ツルニンジンも咲いていました。

ダケカンバの森も好きな森。
暑さにやられて、熱中症気味で地蔵岳を通過して、稜線を歩き、

冷たい水場で助けられた~ε-(´∀`*)ホッ

ミヤマリンドウもたくさん咲いていました。
ミヤマコゴメグサ

トリカブトや、

カラマツソウ

イワウチワ

ハクサンコザクラなどなどお花も楽しみながら。

稜線に出て、大日岳も見れました。

避難小屋での夕食はこんな感じ~。

山菜おこわはうまく焚けました。

夕陽。

やはり天気が崩れる前、という感じの夕陽でした♪

宿泊した切合小屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿