2021年8月7日土曜日

アオバトの飛来する森へ

 以前から一度行きたかった群馬県上野村へ。NHKの「ダーウィンが来た」という番組で特集された、山の中の泉に飛来するアオバトを観察しに行きました(^^♪

観察小屋に到着後、待つこと1時間、ミネラルの泉に降り立つアオバトたち


アオバトの水の飲み方は独特!
夏は山中の木の実でまかないきれない成分(主にミネラル&塩分)を求めて、住処のいろいろな谷から、この谷に毎日飛来してきます









当たり前ですが、飲み方も個体それぞれで特徴がありました、笑
こちらが観察小屋、人数限定で村が運営するガイドツアーに参加して、ここから息をひそめて観察します(^^♪
外からみるとこんな感じ(^-^;
こちらがアオバトたちが飛来するミネラルの泉、観察小屋から7mくらい
観察小屋に行くまでは、許可を得たガイドさん同行でヘルメット着用で進みます
道なき道を気をつけながら
アオバトたちの飛来するミネラルの泉から眺める観察小屋(^^♪
この沢の上流にミネラルの泉がありました
とても楽しく貴重な機会でした(#^.^#)また必ず行きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿