2021年5月31日月曜日

国東半島沖・姫島

今日は国東半島の先に浮かぶ姫島へ
途中の道の駅、タコで有名~
のんびりフェリー乗り場(^^♪
素晴らしいUターンを決める定期航路のフェリー、狭い港内でまぁまぁなスピードで見事なターンでした~
車積載は他の1台のみ
沖合に浮かぶ姫島へ

到着~
姫島から眺める国東半島の山並み
なかなかカッコイイ鳶

今回姫島に来た目的はコチラ♪
美しい海
半島全体が黒曜石の塊!という小さな岬へ

すごっ!!!
全部天然の黒曜石ー
この岩もすべて黒曜石の塊
上空にはミサゴ~

お魚ゲット~!(^^)!
たまにバランスを崩して魚が落ちそうになり慌てるのが面白い~
ガブリ
見たな、、、的な、笑
鮮やかなソウシチョウもいました
姫島はココ
最高峰へ!

登頂~(^-^)
国東半島の眺め
姫島はアサギマダラの渡る中継地
みんな必死に栄養補給~
スナビキソウという植物が大好物!
この蝶たちはもうココには戻ってきません。世代交代した子供たちが、秋に北から南へ南下するために立ち寄ります。恐るべしGPS機能というか本能!

島の人々もアサギマダラのためにスナビキソウを植えています♪
灯台に立ち寄り
登った最高峰矢筈岳を眺め、本土に。楽しい1日でした(^^♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿