2018年10月3日水曜日

キリマンジャロ・マチャメルート③

カランがキャンプの夜明け

またキボ峰の形が変わりました。

今日は最終アタックキャンプのバラフキャンプを目指します。

テントをとって気持ちよい雲海上の外朝食~(^^♪


今回ソーラーパネルの充電器と、ソーラーランタンはとても役に立ちました~

毎回、手洗い用の水を用意してくれます。


朝食はこんな感じ~。
そして毎日おかゆも出してくれました!(^^)!

今日も元気に出発!



次のバラフキャンプから水を汲みにくるポーター。

バラフキャンプは水がないので、ここまで往復5時間ほどかけて水を汲みにきてくれます。

本当にありがとう!

今日もじっくり歩いて、高度を上げてゆきます。

カッコイイ~

かっこいいー!!!

とにかく広大(#^.^#)

ゆっくりゆっくり、頑張って~!

そしてアタックキャンプのバラフキャンプに到着。

ダイニングテントを組み立てます。
早めに夕食、早めに就寝。
そして23時起床~。

0時。
ヘッドランプの光を頼りに出発!

約5時間。
暗闇の中を登り続けて、

ついに待望の夜明け☀

早く太陽さん昇って、みんなを温めて~~~

美しい朝陽を楽しめました。

こんな感じの急登をひたすら歩いてきました。

頑張れーーー!

もう少しで稜線‼

あの上が山頂のひとつ、ステラポイントです。
もう少し!

マウエンジ峰と雲海。

稜線間近!

そしてついに!
5756mのステラポイントに登頂~\(^o^)/
右奥が最高点のウフルピーク!

有無を言わさず、皆さん強制トライ!(#^.^#)

標高5000mの稜線は体に応えます。。。
皆さん頑張って~!

山頂のクレーター。

年々小さくなる氷河。
17年前、初めて来たときはすぐ近くにあったのに。。。

ゆっくりゆっくりーーー!

残雪の間を抜けて、

皆さん力を振り絞ります!

氷河と残雪のコラボ♪



メル―山の展望


雪の上は気をつけて!

ついに!

到着~\(^o^)/
この高所でビールで乾杯するベルギー人、笑

アフリカ大陸最高地点、5895m
キリマンジャロ、ウフルピークの頂です!
皆さん本当に本当によく頑張りました~\(^o^)/

写真撮影後、早めに下山開始。
高所に長居は無用です。

登りに比べれば体はラクに。

遠く下に、バラフキャンプ!

富士山の砂走のような道をどんどん下ります。

雄大な景色を楽しみながら。

バラフキャンプに全員無事下山!

昼食後、ムエカルートに入り、ミレニアムキャンプ(3800m)まで下山します。

このタンカーに誰もお世話にならなくてよかった~ε-(´∀`*)ホッ

午後は雲に覆われてゆきました。

雲海を眺めながら。
皆さん疲れはありましたが頑張りました~。

ミレニアムキャンプ到着後、夜は皆様爆睡~。
行動時間約16時間。
本当にお疲れ様でしたー!!!


1 件のコメント: