2018年10月1日月曜日

キリマンジャロ・マチャメルート①

9/26-10/7はアフリカ大陸最高峰キリマンジャロにマチャメルートで(^^♪
カタール航空にてドーハ経由キリマンジャロ空港へ。
着後、アルーシャの街のマウントメルーホテルに宿泊♪

やっぱりカタール航空のキリマンジャロ空港ダイレクト便はラクチンです
!(^^)!

翌朝、マイクロバスでマチャメゲートへ。

ここで入山手続き&荷物の仕分けなどなど。

毎回キャンプサイトに到着後はこのように名前などをサインする書類ワークが。

 荷物の重さを図るために並ぶポーターたち。
今回は僕ら10名に対して、43名の現地スタッフが同行します。

測りで重さをチェック!

その間に皆様はランチタイム

いよいよ登山開始!

ポーターたちは明るく陽気で、頼りになります♪

山麓はジャングル地帯。

途中から土砂降りの雨~☔☔☔
今までのキリマンジャロ登山で最も激しい雨でした~(^-^;

地衣類がきれい(^^♪

マチャメキャンプ(3010m)到着後、全てが、びしょぬれ~笑

もちろん乾かします。。。

翌朝は快晴!
一気に濡れていた物が乾いてゆきます♪

テントも♪
今回もテントは1張り2名様で使用します。

ポーターたちスタッフにちょいちょいちょっかいを出しながら♪
ひとつのチームにまとめるためには、現地スタッフとのコミュニケーションも、とても大事なんです。

翌日、マチャメキャンプを出発し、シーラキャンプを目指します。

雲海の上にメル―山。

展望を楽しみながらゆっくりゆっくり登ります。

花々も♪





ゆっくりじっくり歩みを進め、

どんどん標高を上げてゆきます。

途中からは雲の中に突入~。

こんな岩場も、

慎重に通過して、

シーラキャンプ(3845m)到着!
もう富士山よりも上です。

広々としたキャンプサイトはこんな感じ♪

もはや、いつものメンバー笑
コックのイマとチーフガイドのフレディ。
とても信用できるスタッフというか友達です。

シーラキャンプから眺めるキリマンジャロのキボ峰。

山頂の北側からの眺め。
あと数日後、待ってろ山頂~!

夕刻。

とても美しい雲海が広がりました。


夕焼けもきれい。
明日も晴れますように☀

0 件のコメント:

コメントを投稿