2017年7月24日月曜日

旭岳~トムラウシ縦走①

今年の7/23-8/23は1か月間、北海道滞在です(^^♪
7/22の夜、青森県八戸港から出航し、

大部屋で就寝~💤
7/23の朝、苫小牧港に到着後、予約していたトランクルームへ。



こちらが今回1か月間のベース基地~笑。
ホールディングカヌーも積んできました。
ここに出入りして荷物を入れ替えながら、過ごします(^^♪
千歳空港でラーメンのあとは、皆様と合流し移動して、



今日のお宿は旭岳温泉のコチラ。

姿見の池、無風できれい!
予報は☀のち☁
出発~!
噴煙もたくさん。
ルート上に来ない風向きだったので歩きやすい。



少し登ったところから見た、姿見の池

そして、十勝岳連峰の山並み
今日から縦走する、トムラウシ山までの山並みもくっきり!



暑すぎず、快適に登ります。

右端が忠別岳、そして奥にはニペソツ山と石狩連山。

お客様いわく、「王冠」のようなトムラウシ山。
待っててね~(#^.^#)

旭岳山頂からはこの展望ー\(^o^)/

前を行く他グループ。
やっぱり縦走は荷物が大きいですね。

旭岳裏の大雪渓~。
手抜きをするサブガイド。。。笑
長い雪渓が残っていてくれて、サクサク降りられました(^^♪
砂礫帯を登りかえすと、



かわいいコマクサがたくさん!

メアカンキンバイ

タルマイソウ

一直線に空を切る?雲。
暑すぎず、とても快適。
お鉢&黒岳方面を望みます。

快調~!

北海岳山頂。後ろは北鎮岳。

エゾコザクラがきれい!

チングルマのお花畑(^^♪

キバナシオガマ

コマクサ~。
色が鮮やか!

クワガタソウも。
雪渓をトラバース。



とんがった烏帽子岳。

濃紺のミヤマリンドウ

ヨツバシオガマもたくさん!

美しいトウヒレンの花も咲き始め。

またまたコマクサ地帯。。。

分岐に荷物を置いて、白雲岳を目指します。

雲がかかてきましたが、明日も予報は☀!

静かな白雲岳山頂。

ウコンウツギや、

キバナシャクナゲ、

チングルマがたくさん~。

今日の宿泊は一見、ヨーロッパの山小屋を思わせるような絶景に建つ、避難小屋(^^;
白雲小屋です。
キンバイソウのお花畑。



ハクセンナズナ

トカチフウロ

タカネツメクサ

細かくてかわいいハクサンボウフウのお花。

アズマギクの色も美しく、
チシマギキョウも満開!



タカネオミナエシ

小屋の周りもお花畑でした。

夕方、明日縦走する高根ヶ原と、そびえるトムラウシ山。

色鮮やかなテントサイト。

小屋も空いていて快適でした(^^♪

空の移り変わりを楽しんで就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿