2017年7月17日月曜日

会津朝日岳と田代山から帝釈山

7/15-17は会津朝日岳と田代山~帝釈山縦走へ。

初日は旅館まで移動し、2日目は会津朝日岳。
早朝、登山口から歩き始めると、アジサイがきれいに咲いていました#^.^#
急な上り坂をどんどん登ります。
ショウキラン!



そして美しいブナの森。

お天気は雨予報でしたが、まだ大丈夫。


今回お目当ての花、ヒメサユリ!

山頂の稜線が見えてきました。
ギンリョウソウの大群落。
何か大きな小動物の死骸が下にあるのかも。。。



途中でザックをデポして一気に登ります!

美しいヒメサユリがたくさん咲いていました(*^▽^*)

山頂からの展望もバッチリ!
往路を下山し、日帰り温泉に入浴し、宿へ。
最後だけ少し雨に降られましたが、本降りの雨☂は宿に着いてから。本当にラッキーでした。

宿泊は清水屋旅館さん。
会津の郷土料理がおいしいお宿でした(^^♪

最終日は田代山から帝釈山縦走。

またまたショウキラン

ハクサンシャクナゲや、

モウセンゴケ、

ツルコケモモも!

美しいサワランがたくさん!

ワタスゲもきれいでした。

かわいいリンドウ~。

小田代湿原を抜けて、

トキソウも咲いていました~\(^o^)/

ミヤマリンドウ、

一輪だけ色の違うものも♪

花々を楽しみながら湿原を歩き、

田代山へ。

足元にはオノエランもたくさん咲いていました。

ワタスゲと木道。

今年はオサバグサもまだ咲き残っていました。
田代山から縦走路を歩き、


帝釈山山頂~!
今晩から大雨予報。
本当にタイミングよくお天気にめぐまれました。

美しい山々。

雲は少し多めですが、この梅雨時期に晴れてくれて感謝感謝です。

帝釈山からは馬坂峠へサクッと下山、
登山道はとてもよく整備されていました。


下山後はこちらの♨

鉄分が豊富な素晴らしいお湯でした~♨

建物もなかなか趣がある温泉でした。

雨予報でしたが、タイミング良く日中はお天気に恵まれた3日間、花々を楽しみながらの山旅でした(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿