2017年7月11日火曜日

花の秋田駒ヶ岳・八幡平・森吉山 ①

7/11~13は秋田駒ヶ岳と森吉山の予定でしたが、天気予報を考慮して、秋田駒ヶ岳と八幡平と森吉山へ…笑
東北地方は悪いお天気予報なのになぜか1座増えました~。
田沢湖駅。
素敵な駅でした。
本来は観光の日でしたが、このお天気!
翌日は崩れる予報でしたので、急遽、新幹線内で登山の準備をしていただき、秋田駒ヶ岳へ。



荒々しい噴火口を眺めて出発!

8合目が眼下に。

とんがった山は乳頭山。

今日は雷雨予報も出ていたので、ヒヤヒヤしながらの登山。
どんどん怪しい雲が増えてゆきます。

快適な木道。
少し急ぎ気味に歩きます。

まだ青空!

でも山頂はやはり雲が近い!
急な登り道を頑張って登りました。



そして無事山頂~\(^o^)/
今日登れて良かった~!

お花もたくさん。
山頂直下に咲いていた八幡アザミ。

ハクサンシャクナゲ

オノエラン

ムシトリスミレ

エゾツツジ

そして谷を埋め尽くす、ミヤマダイコンソウとチングルマの群落

遠く、岩手山も見えていました(^^♪

下山も雲の位置を気にしながら。
雨に降られなくて良かった~。

ウスユキソウも!

かわいいカラマツソウの花。

ミヤマハンチョウヅル

オオバキスミレ、
その他にもたくさんの花々が咲いていました。

皆様はプラザホテル蔵王泊。
楽しい夕食宴会🍻&ゆったり温泉を♨

僕はこのエリアの常宿、ゆぽぽ山荘さん。

宿泊客は1人。
貸し切りでした(#^.^#)

清潔でこじんまりとしていて、静かな森の中にある源泉かけ流しの山荘です。

夕食は、宿のご夫妻と楽しい会話をしながら穏やかに(^^♪
このヤマイモ鍋がおいしかった~!!!!
鍋専用のヤマイモ品種で、乳頭温泉で始まったそうです。
帰りはスーパーに立ち寄らねば♬

0 件のコメント:

コメントを投稿