2016年7月7日木曜日

大雪山・黒岳~愛山渓縦走①

7/7~9は大雪山系の黒岳~愛山渓縦走へ。
お天気に恵まれて出発!
チシマノキンバイソウや、
エゾルリソウ、
サンカヨウ、
ショウジョウバカマ、
ジンヨウキスミレなどなど、花々を楽しみながら登りました。
後方はニセイカウシュッペ山の展望
まねき岩の近くを通り、
黒岳山頂に到着!
残雪が多いなぁ~(^^;
展望を満喫できました(^^♪
メアカンキンバイの群落。
小さな小さなイワツメクサの花の、ちょうど1輪に光が当たった瞬間。
コマクサも咲いていました。
イワウメとエゾノツザクラ
雪渓の上を歩き、
今夜の宿泊地、石室小屋へ。
かわいいエゾコザクラ♪
だんだん日が暮れて、
今日は七夕!
運の良いことに、今日の小屋番のご主人は、天文の仕事をされていたかたで、ご厚意でいろいろ説明してくれた上に、写真もたくさん撮ってくださり、感謝感謝\(^o^)/

いろんなポーズで楽しませていただきました(^^♪
織姫と彦星の間にしっかりと天の川を確認。
流れ星もたくさん!
そして、何より、いろいろと北半球の星空の良い勉強になりました!(^^)!
最高の七夕でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿