2016年7月5日火曜日

北海道・雌阿寒岳

3座目は雌阿寒岳!
今日は快晴~\(^o^)/
登山口から2合目くらいまでは、エゾアカマツの美しい森を歩きます。
注意しないと。。。
雌阿寒岳は本当に活発な火山です。。。
見事なダケカンバ! 
そして見事な木の根。
途中からはハイマツ帯になり、
森林限界を抜けると、雄~大~な景色~\(^o^)/
遠く~に大雪山も見えていました。
メアカンフスマなどの植物を愛でながら歩きました(^^♪
どんどん登り、
ふわふわ浮かぶ雲がキレイ♪
咲きたてのタルマイソウ~♪
オンネトーを見ながら登りました。
美しい色です(#^.^#)
景色を楽しみながらのんびり登りました。

エゾイソツツジの群落
稜線が見えてきました。
稜線からは迫力ある噴火口が!!!
阿寒湖と雄阿寒岳の展望~
奥には雌阿寒富士。

展望を楽しみながら山頂へ!
噴煙の量が前回来た時よりもだいぶ多いです。
山頂に到着~!
山頂で景色を楽しみながらランチタイム(^^♪
変化に富んだ迫力ある景色です。

美しい青池と大迫力の噴煙!


展望を満喫した後、下山は滑らないように気をつけながら。
エゾアカマツの木肌や、
美しいシダの森を楽しめました。
小さなイチヨウランや
かわいいイチヤクソウも見つけました(^^♪
下山後はオンネトーに立ち寄り、屈斜路湖畔のプリンスホテルに宿泊。
自分は友人のカヌーガイドさん宅に宿泊のため、皆さまをプリンスホテルにお送りした後、屈斜路湖湖畔の無料混浴温泉、コタンの湯へ。ちょうど夕食時間と重なり、貸し切りでした~♨
屈斜路湖畔にはこのような、すてきな無料温泉がたくさんあります(^^♪
明日、皆さまも、どこかひとつお連れしよう~🎶

無事に3座に登れた充実感と安堵感に浸りながら、一人、温泉でボーっと優雅な時間を過ごせました(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿