2016年7月17日日曜日

南アルプス・聖岳①

7/15~18は南アルプスの聖岳へ。
今回は昨年、光岳~聖岳の予定が、台風で光岳しか登れなかったため、2年越しの挑戦です。
集合時、皆様は笑顔の再会~(#^.^#)

やっぱり山をやっている人たちは気持ちがいいですね~!!
初日は山麓の赤石温泉白樺荘で宿泊。
夕食はこんな感じ♪
メインは鹿刺し!美味しかったです~(^o^)
翌日は聖沢登山口から出発!
吊り橋を何か所かわたり、急登を頑張って登りました。
緑が濃い、夏山シーズン到来!という感じ。
いい汗をかきながら(^^♪
シャクナゲや、
クルマユリ、
トリカブトなどなどを眺めながら。
センジュガンピ
そして、小さな小さなコイチヨウランを発見!
花はこんな感じ(^^♪
アオチドリの花も。
花々を愛でながら、聖平小屋へ。
小屋は今日が山小屋開き!
快適で、料理も美味しく、スタッフの皆さんもいつも温かいので、とても好きな小屋です。
翌日は登頂日。
前線通過!
ですが、頑張って聖岳に登ります!
朝4時の小屋を出発。
美しいチシマギキョウ。
シナノキンバイソウ
予報通り、6時~7時前後だけ、少し雲がきれ、空が開きました~。
登る尾根はこんな感じ!

風も強かったので、慎重に登ります。
昨年の光岳方面が少し見えてきました♪
撮り損ねましたが、一瞬、富士山も見れました。
そして見事登頂~\(^o^)/
イワベンケイ
下山はマルバダケブキの、
お花畑を楽しみながら。
グンナイフウロや、
イブキジャコウソウも。
聖平小屋に9時に戻り、この後、茶臼小屋まで縦走の予定でしたが、これから前線が通過するため、縦走を翌日に回し、停滞を決定~(^^;
時間はたくさんありましたが、お話し尽きず、アッという間の楽しい時間でした。
今日も快適な聖平小屋♪
今日の夕食はウナギがついて、おでん!
皆さま、一人用の静岡わさびがお気に入り~(#^.^#)
静岡ではおでんに鰹節をかけて食べるのが常識、というのを初めて知りました。
あやうく、ご飯の上にかけるところでした(^^;
このサイズ、味、美味しかったです~
鰹節×おでん!!(^^)!

1 件のコメント:

  1. シェアーさせて頂きます。ありがとうございました。

    返信削除