2016年7月4日月曜日

北海道・斜里岳

2座目は斜里岳へ!
登山口の清岳荘から出発。
今日のお天気は曇り&雨・・・。
最初は沢沿いを歩き、
渡渉の始まり~(^^♪

前をゆく男性2名。
あとから聞いたら、二股から先は沢の旧道コースではなく、尾根の新道を往復したそうです。
雨と雪解けで水量も多くなっていました。
皆さんも慎重に~。

この時期にしては珍しく、谷にも雪渓が残っていました。
誰も「ポッチャン」しませんよーに!
二股からは、もちろん!
旧道の沢コースへ!
皆さま元気と、やる気が満々!(^^)!
二股から上はこんな感じ~。

気をつけて~。
羽衣の滝!
ロープづたいに登る箇所もあり。
沢を何度も渡り、
どんどん登ります。
落ちないよーにー!!
岩が濡れていてツルツルでしたが、皆さま無事クリア!

楽しみながら登りました(^^♪
見るからにツルッツルの岩・・・
上部に行くほど、水量が少なくなります♪
水滴が美しい、シロバナエンレイソウ(^^♪
エンゴサクや、
コバイケイソウの葉っぱもキレイ(^^♪
エゾノツガザクラも水滴が。
ようやく上二股に到着。
新道と旧道の合流地点。
帰りは新道の尾根コースを歩きます。

写真はミヤマハンノキと看板(^^♪
馬の背までは雪渓とザレ場を登り、

強風の中の稜線を歩き、ようやくウッスラと見えた斜里岳山頂~!
エゾノハクサンイチゲに励まされながら、
見事山頂に到着~!
みんなでハイタッチ~\(^o^)/
おめでとうございました!
下山はドロッドロの尾根コースを慎重に下り、二股から下は、また渡渉の連続。
でも皆さまも慣れたもので、下りの渡渉は余裕のオーラが(^^♪
今日も歩行約10時間。
展望も残念で、終日、小雨模様でしたが、全員登頂&下山で充実感MAX\(^o^)/
本当に本当にお疲れさまでした~!

下山後は阿寒湖湖畔のお宿、「阿寒の森花ゆう香」へ。
充実感に浸りながら夕食&♨&就寝~。

0 件のコメント:

コメントを投稿