2019年9月1日日曜日

知床半島シーカヤック①

8月末~9月頭はガイド仲間と知床半島シーカヤック旅
羅臼の漁師さんの敷地にご厚意で停めさせていただき、

カヤックを下ろしたり、組み立てたり

インフレータブル(空気式)カヤックは簡単!

良い感じの凪で出艇~

目指すは知床半島の最先端、知床岬!
海もきれいです


今回はいつもの頼りになる自作カヤックと

お世話になっているノーライトデザイン社のシーカヤック

途中の浜で国後島を眺めながら休憩~

どんどん先を目指します

一応、釣り竿を買ってはみたものの、使う余裕なし~(^-^;

岩礁帯は楽しい~

凪のように見えましたが、時折、稜線から吹き降ろしてくる「だし風」にやられて、あやうく沈しそうになる場面も。
海に竜巻ができているのを初めてみました。。。(^-^;

上陸し、釣りタイム。。。
カラフトマスは目の前にたくさん群れていますが、、、(^-^;

全く釣れず~。
そしてヒグマさんが出現~!
山からの「だし風」がやまないので、この浜でキャンプすることに。
写真最奥の小さな浜まで漕いで、設営準備~

ココの上陸。

凪に見えますが、ビュンビュンの風

ここでキャンプ。
裏は絶壁の崖だから、ここならヒグマは大丈夫でしょう~、笑
後で痛い目にあうことに。。。

モイレウシ湾、良い湾です。

流木で焚火。
まずは白米を。

のんびりタイム

写真ではわかりずらいですが、外海はまだまだ強風

そしてヒグマさん~♬

親子

すぐにカヤックで出艇して、写真を撮りにGO-!

産卵のため、海から川にあがりたいカラフトマスを待ち構え

岩の影に潜むカラフトマスを探して、

GET!

捕まえたカラフトマスは

少し移動して安全な場所で親子でいただきます。
カラスが残飯をねらって

ごちそうさま~!

正面に国後島を眺めながらのキャンプです

ヒグマ撮影後、テン場まで戻り

夕食の準備

夜、写真の左端の海と浜の境目あたりにヒグマさん出没。
近かった~(^-^;(^-^;(^-^;
怖かった~!

夕食はアヒージョ!
うまい~

焚火白米!
これも旨し~

いい時間~

鳥の串焼き!

定番の焼肉!
最高でした~

漁火は明るいなぁ~
星空もきれいでしたー!
シマフクロウも鳴いていました。

夜は焚火を絶やさず。
、、、というのも、暗くなってからテントにすぐ近く(約8mくらい)にヒグマ出現~。
夜、海を泳ぐヒグマも目撃。。。
目だけが光って不気味~。

同じ浜の50mほど先の河口にライトを照らせば、、、
いるわ、いるわ
10頭ちかく、ヒグマの目だけがギラギラ光って、
カラフトマスの漁場を争ってガオガオ声を荒げることも。

寝た心地がしませんでした~(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿