2017年4月17日月曜日

四万十川 カヌー旅 ①

4/16-19はガイド仲間と友達と四万十川のカヌー旅へ。
キャンプをしながら3泊4日で約50Kmを下る予定。
高知空港で合流し、四万十川沿いを走ると、「鯉のぼり~\(^o^)/」

天気予報は☀☂☀☀の4日間予報。
当初、初日は漕ぐ予定はありませんでしたが、2日目が大雨予報なので、急遽下ることにして、カヌー組み立て開始。

どんどん組み立てます。
これ、なかなか大変な作業なんです。。。(^^;

完成!
今回は、同行者の許可のもと、顔写真も載せちゃいます。

半家(はげ)の沈下橋からスタートします。
車はあとで自転車に乗って回収に来ることに。

ん???野球?

河原に運んで、

再度チェックと準備をして、

いざ、

四万十川~(#^.^#)

長生の沈下橋を通過します。
このパートは大きな岩がたくさんあって、結構難しいパートです。
難しいパートは、パドリングで忙しいので写真はありません(^^;

夕日が沈む頃、 西土佐にあるカヌー館の前に到着。

本来テントを張る予定でしたが、翌日250mm超えの豪雨予報につき、ビショビショになるのは嫌なので、快適なコテージに泊まることに。

到着後、自転車で車を回収しに行きました。
この自転車タイムが、また気持ちいーーー!
下ってきた川沿いに遡るのですが、夕方の涼しい風と川の音、子供たちが遊びながら家路に着く声などを聴きながら、とっても良い時間(^^♪

車を回収後、自転車を車に積んでカヌー間へ。
途中、スーパーと精肉店と道の駅で地の物を購入して夕食の準備。

夕食は炭火をおこして、

精肉店で購入した四万十牛や豚や鳥などなど。
飯合で、仁井田米のごはんも炊いて。
うまーい!!!の連発でした♪
夜は土砂降りの雨~~~。

翌朝、道の駅に朝ごはんを買いに行き、朝から強烈な鯖寿司!!
この風体に思わず買わずにはいられませんでした(^^;
もちろん味は最高でした!
翌日は予報通りの☂☂☂。
なので、この日を車の回送日にあてて、河口近くの中村駅まで車をおろして、路線バスで再びカヌー館へ。



中村駅に車を置いて、

一日に数本しかない、路線バスで。
バスの運転手さんや、乗客のおばちゃんと和気あいあいトークを楽しみながらのんびり旅でした(^^♪
楽しい路線バスの旅はあっという間。


今回は近くの西土佐道の駅を何度も利用させていただきました。
食堂の美味しい郷土料理、そして併設されているケーキ屋さんのケーキはとても美味。
どちらも2度ずつ行かせていただきました~。

明日は晴れますよーに。
ダムの放流がありませんよーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿