2015年10月10日土曜日

紅葉の栗駒山と「あがりこ大王」&山寺

10/6-9は東北へ!
紅葉真っ盛りの栗駒山と月山の予定でしたが、台風23号の強風と雨の影響で月山には登れず、幻想の森や獅子ヶ鼻湿原あがりこ大王の森、山寺などを訪れました♪
美しい紅葉真っ盛り!
初日の宿泊はこちら♪
食事も温泉もgood (*^_^*)
いわかがみ平から中央コースを往復しました♪
植物それぞれの色合いで、
美しい~!
途中からは周囲の展望も♪
きれいーーー!

美しく雄大な景色を♪♪
そして山頂!

草紅葉もきれいでした♪

陽のあたり具合でどんどん変化します。
栗駒山山頂。
ここもきれいだった~!
上から見た、いわかがみ平です。


下からみた、いわかがみ平♪
下山後は鳴子峡を経由して、
宿泊は最上川別邸ホテル紅。
3日目は月山登山の予定でしたが、台風23号の強風&雨の影響で変更~!
まずは最上幻想の森へ。
JRのCMにも使われたことのある、素敵な森でした♪

移動し、蚶満寺(かんまんじ)へ。
松尾芭蕉がたどりついた最北の地。
山門がいい感じでした♪
道の駅で昼食。
荒れる日本海も美しい~!
午後は獅子ヶ鼻湿原の「あがりこ大王」に会いに、
奇形ブナ「あがりこ大王」
苔もきれい!
固有種、鳥海マリモも生育している場所です。
周遊コースで約6キロ、森を歩きました。
鳥海山の恵み、湧水は美しい滝となって、
人々を癒し、生活を支えてくれています♪
月山には登れませんでしたが、いい一日でした(*^_^*)
4日目は山寺!
煩悩、消滅したかな~。
奥の院まで階段を1000段以上登り下りしました。


旅の〆は路肩のリンゴ園で\(^o^)/
今回も笑顔満載の楽しい旅でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿