2017年5月23日火曜日

那珂川カヌー

5/23はお天気が良かったので那珂川カヌーへ!

ガイド仲間と合流し、準備万端。

しばらくお天気の良い日が続いていたので、水量が少なく、透明度も高い那珂川!

出艇~\(^o^)/

水量が少なく、ポーテージする箇所も♪
気温が高いので、川の水温が快適~。

今日はいつもより長い距離の設定にしたため、どんどん漕ぎます!
川の上の木陰で休憩し、



ガンガン漕ぎます!

川底がきれいに見えました♪

何本も橋をくぐり、

余裕満々で楽しんでいましたが、

調子に乗りすぎて、この写真の手前の瀬で、なんと沈!!!
完全にひっくりかえり、しかも足がつかない場所だったので、必死にカヌーを引っ張りながら岸に上陸し、カヌーをひっくりかえして水を出し、無事復帰。
全身びしょびしょ~。
写真正面の大岩に激突しなくて良かった~~~。
カヌーは一度ひっくりかえると、水が中に入り、とても重い!
今回は先月の四万十川での沈の経験??で、沈した瞬間、ポケットの携帯を抑えて、流されるのを阻止~ヽ(^。^)ノ
あやうく2か月連続で携帯を流される羽目に、危なかったです~(^^;
無事復帰してガッツポーズも。。。
ここからの出艇は難しい。。。けど、岸は崖なのでポーテージは無理。
なんとか乗り込み出艇し、大岩と岸の間の細い部分を狙いましたが、

川の2層目を流れる逆渦に巻き込まれ、大岩に吸い寄せられて、激突&またまた沈!
しかも今度はカヌーが完全に大岩に対して横下に入ってひっかかってしまい、すざまじい水圧で抜けなくなってしまいました。。。
もちろん2人は足もつかず、一度下流に流されてゆき、岸に泳ぎ、崖を越えて戻ってきて、、、笑

岸からではカヌーに届かないし、カヌーが岩下にはさまって抜けないので、一人が川に飛び込んで、大岩の後ろに流され、大岩の後ろから上陸。
岩の上からなんとか、カヌーを写真左側に押し出し、もう1人が先に下流に流され、下流の川中で待ち構えて、ピックアップして、岸へひっぱり、中州に上陸。

・・・という大変な作業を(^^♪自業自得ですが・・・笑

カヌーが水圧で折れなくて良かった~ε-(´∀`*)ホッ

大変でしたが、楽しかったです。



全身びしょびしょでしたが、川の上は暑く、気持ちいい~!

さきほどの沈が信じられないほど穏やか・・・
アユ釣り解禁前なので、釣り師もおらず、本当に静かな川でした。

かなり時間をロスしてしまったので、どんどん漕ぎます!

途中の中州で一度休憩し、

まだまだゴールは下流です。

雲を映す美しい川面。

流れているところは流れに乗ってスピードアップ!

いつもの道の駅かつらを過ぎて、少し下ると、なんと!!
堰堤~( ;∀;)
しょうがないので、右岸を堰堤越えポーテージ(カヌーをもって運ぶ)し、堰堤下へ。
下調べが足りていませんでした~笑



陽も傾きはじめ、でも川はきれい~!
腕がパンパンになるくらい、ガンガン漕ぎ、上陸予定場所を目指します。

いつか、海まで下ってみたいです♪

ようやく上陸地点の橋へ。

上陸し、カヌーをつないで、スタートポイントに置いてある車を取りに、もう1台の車で出発!

カヌーをピックアップしに戻ってきた頃には薄暗く・・・(^^;
でも最高に楽しく充実した1日でした\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿