2016年10月2日日曜日

スロベニア・クロアチア・モンテネグロ紀行①

10/2~11はスロベニア・クロアチア・モンテネグロ紀行へ。
今回は名古屋中部空港発着です。
快適なルフトハンザドイツ航空でフランクフルト経由、
アドリア航空で
スロベニアの首都リュブリャナへ。
ブレッド湖畔のホテルに宿泊し、
翌朝は快晴~\(^o^)/
旧市街を歩き、
フランサ教会を訪れました。

のんびり街歩き。
静かでとても美しい街です。
街の公園には巨木もたくさんありました。
ブレッド湖とブレッド城。
のちほどパンティングボートに乗ってスロベニア唯一の小島を目指します。
その前に、早々とお買い物(^^♪
ここはハチミツが有名~。

ワインも♪
湖畔を歩き、パンティング乗り場から、
小舟で小島に渡りました。
98段の階段を登り、
教会を見学後、時計塔にも登りました。

このヒモを引いて3回以内にベルを鳴らせると幸運が、、、
必死にトライしましたが、、、、、、結果は~(-_-;)~
力ではなくコツだそうです!(^^)!
時計塔の中はこんな感じでした。
再びパンティングボートに乗り、湖を渡り、ブレッド城へ。
お城からの展望~!(^^)!
こんな展望を眺めながら、城内のレストランで昼食~!
前菜、
トマトスープ。
美味しかったー!
メインの魚料理。
そしてデザート(^^♪
午後は移動して、首都のリュブリャナへ戻りました。
ホテルは4☆の快適なホテル(^^♪でしたが、、、
お客様に言わせると、「がっちり縛られてるね~笑」だそうです(^^;
とても快適でした~♪
チェックイン後は時間があったので、みんなで近くのショッピングモールへ散策に。
今は栗の季節ということで、アツアツの焼き栗を!(^^)!
そしてミカンの季節!
ここはスロベニアですが、このみかんの原産地はクロアチア。
甘酸っぱくておいしかった~!
スロベニアでは柿は「KAKI」。
この柿の原産地はイタリアです。
そして、梨は「NASI」。
写真は撮り損ねましたが、カボチャの1種類は「HOKAIDO」と書いてありました(^^♪
皆さんは食品を購入していましたが、今回の自分へのお土産はコレ。
長すぎてスーツケースには入りませんが、日本で買うと倍の値段(約2万円)するので、頑張って持って帰ります!
早く取り付けたいなぁ~(*^▽^*)
ホテルの夕食はブッフェ。
好きなものを取れるから、と好評でした。

明日も晴れますよーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿