2016年6月5日日曜日

南アルプス深南部 黒法師岳

6/3-5は南アルプス深南部の三百名山、黒法師岳へ!
登山口まで、ただでさえ長い(片道6キロ)林道歩きがある山なのですが、登山口5キロ手前で・・・(´;ω;`)
チーン・・・・・・・・m(__)m
宿の女将さんからは、工事中のサインが途中であるけど、どかして入って大丈夫ですよ、先週も登山の皆さんはそうしていましたよ、と言われ、てっきりゲート入り口まで車で入れるものと思い込んで安心していましたが・・・(^^;
つい2日前に工事が始まっちゃいました~(*´ω`*)
しょうがないので、片道11キロの林道歩きでGO!
気休めに林道添いに咲く花々や、


崩れている林道や・・・笑
滝を眺めながら。


林道だけでも、どんどん高度を上げてゆきます。
林道の途中はこんな感じの崩れ箇所がたくさん!

そしてようやく登山口に到着~!(^^)!
登山道はひたすら急登!
計林道22キロを歩き標高差約1000mの標高差を登り降りするハードなコース。
尾根歩きもなかなかスリルがあります(^^;
かなりハイペースでぐんぐん登ります。
そして、
稜線に近づくと、

満開のゴヨウツツジが出迎えてくれました(^^♪
ん~!キレイっ!


遠くに富士山も!
とにかく見事なゴヨウツツジ。
登山道が笹に埋もれて・・・
急な崖横を慎重に通過して、

ついに到着!
そしてこの山、三角点の印が×であることでも有名です。
山頂滞在時間は約10分(^^;すぐに下山開始~!
コイワカガミもたくさん咲いていました。
サラサドウサンツツジも美しく。
奥深い南アルプス深南部。写真右奥が登ってきた黒法師岳。

そしてようやくゲートに到着。
ここからさらに5キロ。
歩行時間計12時間。
なかなか歩きごたえのある山でした~!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿