2016年6月2日木曜日

那須茶臼岳と朝日岳&三斗小屋温泉

5/29~6/1は三斗小屋温泉に泊まり、那須茶臼岳と朝日岳へ。
今回は高知県からお越しの皆さま(^^♪
初日は高知空港~羽田空港~自宅でコーヒータイム♪
ツリーハウスもご覧いただき、温泉宿オオシマフォーラムに宿泊(#^.^#)
2日目と3日目は山組7名様、観光組3名様に分かれて行動。
山組は、まずは八幡ツツジ園へ。
ヤマツツジは終わり、主役はレンゲツツジとサラサドウダンツツジや、
サラサドウダンのベニバナ(^^♪
駒止の滝を経由して、
ロープウェイを利用して、山上駅から茶臼岳を目指しました。
朝まで降っていた雨の影響であいにくの曇りでしたが、雨には降られず!(^^)!
山頂のお社
お鉢をめぐり、植物観察をしながら、
ダケカンバの森を三斗小屋温泉へ。
今回も宿泊は煙草屋旅館さん(^^♪
今回は先に内湯へ。
気持ちいい~\(^o^)/
夕食後、またまた温泉に!
食事時間は太鼓の音でお知らせ~。
お部屋はいつもきれい!!
3日目の朝は露天風呂へ~♨♨♨
山の展望を眺めながら贅沢な時間を(^^♪
またまた植物観察をしながら、隠居倉へ一気に登り、
イワカガミの白花
三斗小屋温泉の源泉を通過し、
コイワカガミや、
トウゴクミツバツツジなどを愛でながら。

そして、目に飛び込んできた茶臼岳の雄大な姿\(^o^)/
お天気が回復して良かった~!
雄大な景色を満喫できました!(^^)!
でも天気予報は寒気の影響で午後はカミナリ~と。。。
雲の様子に注意を払いながら、稜線を目指しました。
シャクナゲの色も鮮やか!
ミツバオウレンのかわいい花
そして、目指すは朝日岳!
今週は山の斜面の主役はミツバツツジ!
濃いピンクに染まっていました(^^♪
朝日岳からの眺め!ここからの眺めは本当に迫力があっていいですね~。
山肌を張り付くように黒い雲が上昇中~(^^;
慎重に鎖場を通過して、
楽しみながら歩きました🎶

徐々に沸き立つ雲。
予定通り、峰の茶屋を経由して峠の茶屋へ。
今日も雨に降られずラッキーでした\(^o^)/
下山後はステンドグラス美術館を観光し優雅にティータイム(^^♪
そして会津の大内宿や那須の観光を2日間満喫してきた観光組の皆さまと合流し、大丸温泉旅館へ♨
とても洗練された旅館でいつも好評です♪
ここの温泉は飲料可!

4日目は強風でロープウェイは運休~との情報(^^;
皆さまはラッキーでした♪
藤城清治美術館をゆったり見学し、
チーズガーデンや日本三大饅頭のひとつ柏屋さんでお土産タイム。
移動途中は羽生SAをお楽しみいただきました。
今回もいつも通り「ほんわかムード」で笑顔あふれる旅。
とても楽しい4日間でした(*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿