2013年9月26日木曜日

エベレスト・チョーユー・シシャパンマ3つのBC探訪6

今日もトラックに荷物を載せて出発!
いいお天気です♪
チュアガル山が見えてきました。
そしてシシャパンマ(8013m)。
恰好の良い山です。
途中からダートの道になり、
正面にシシャパンマを望み、

シシャパンマBC(5000m)へ到着!


BCの目の前には川が流れていました。
絶景の中で昼食のお弁当タイム。

ニエラムに戻る際、途中でゴンパに立ち寄りました。
少しづつ、紅葉が進んでいます。
今回大好評だったヤクのチーズ。
これは本当に美味しかったです!
夕食は無事下山を祝して、お赤飯など♪
そしてコックさん達手づくりのケーキ♪
エベレストBCからシシャパンマBCに移動&滞在した後、再びネパール、カトマンズへ。
この時期、チベットは人々が最も幸せを感じるという収穫期。

チベットの人々の生活を垣間見ることができ、また、中国に対する複雑な感情を僅かながら感じることができた、思い出に残る良い旅でした。
ネパールから同行してくれたシェルパやコックなどスタッフ達、悪路を安全に運転してくれたチベットのドライバー達にも感謝。
今回もいい出会いがたくさんありました(*^^*)
 

2 件のコメント:

  1. 何時も見させてもらっています、エベレスト興味あるのですが高度を登ったりするのと思っていましたが写真見る限りそんな感じでもなさそうで、私でも行けそうかなと思いました。食事も
    美味しそうで、お昼時なのでお腹がなりそうです。

    返信削除
  2. ありがとうございます!このベースキャンプ探訪ツアーは車での移動が多いです。最高標高到達地点は5600mです。ネパール側からよりもチベット側からの方がエベレストが大きく見えます。いつかぜひおでかけください1

    返信削除