2013年9月11日水曜日

福井県最高峰・越前三ノ峰&岐阜・大日ヶ岳

9/9~11で福井県の最高峰・越前三ノ峰と岐阜県の二百名山&新百名山の大日ヶ岳へ。
早朝に出発!
波打川沿いに登っていきます。
尾根は天然林。
登山道も新しく整備されていました。
途中の六本檜という場所から見た三ノ峰と越前三ノ峰(右)。
お天気に恵まれました。
急な尾根をひたすら登ります。
きれいなリンドウ♪
急な登りはまだまだ続きます。
下の川からひたすら登り!
なかなか歩きごたえのある山です。
加賀白山から三ノ峰を経由し、南に延びる縦走路。
今回、登り降りした尾根。
奥に加賀白山。右上が別山。
ヒロハウスユキソウ


稜線に建つ三ノ峰避難小屋。
越前三ノ峰までは笹漕ぎ。
後ろにそびえる別山。
笹はこんな感じの深さ。
そしてついに山頂へ!
別名は「打波ノ頭(うちなみのかしら)」。
ココが福井県最高地点です。
下りはルンルンで。
笹漕ぎはダニに気を付けながら・・・笑
かわいいミヤマコゴメグサ
三ノ峰往復は歩行9時間。
出合ったヘビ君は20匹以上・・・。
おかげで常に緊張しながら歩けるため、集中力が途切れませんでした・・・笑
翌日は岐阜県の大日ヶ岳へ。
スキー場を登り、上部の登山道。
右端が大日ヶ岳の山頂!
ココも登りでヘビが多かったですが、下山時は木の棒で捕獲枝を作成し、捕獲作戦を決行。
おかげで楽しく降りれましたが、1匹も捕まえられませんでした・・・。
秋の北陸の山は要注意です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿