2013年9月9日月曜日

北アルプス・笠ヶ岳

9/6~8で北アルプスの笠ヶ岳へ。
笠ヶ岳山荘着後、天候が悪化し、1日停滞したため、9日に下山しました。
初日に立ち寄った平湯大滝。
なかなか迫力がありました♪
宿泊は林道ゲート目の前のニューホタカ山荘。
露天風呂はなかなかの雰囲気でした。
とても気持ちの良い湯加減でした♪
翌朝は早朝出発!
急な笠新道を頑張って登りました。
杓子平から上は雨風が強くなり、山荘到着時はビショビショ。。。
天気が悪いせいか、山荘はとても空いていて快適でした♪
笠ヶ岳山荘の食事は美味しかったです。
天気が悪く、1日停滞しましたが、ちゃんとメニューも替えてくれました♪
夕方になって雲がとれてきて、夜中は満天の星空!!!
そして朝は!
槍穂高連峰の夜明けです。
ご来光。
正面遠くに加賀白山。
今日下山して、明日はあの稜線にいるなんて信じられない感覚に・・・笑。
右手前の影は笠ヶ岳の影です。
笠ヶ岳山頂。
右奥に御嶽、手前に乗鞍岳、左奥に中央アルプスです。
皆さんも山頂へ。
山頂からの剣立山方面。
水晶岳や薬師岳、黒部五郎岳もはっきり見ることができました。

山頂は人も少なく貸切状態でした。
山頂から笠ヶ岳山荘へ下山。
笠ヶ岳山荘からの山頂。
笠ヶ岳山荘の窓に映る槍ヶ岳♪


下山途中からの笠ヶ岳と、右下に小さく見える山荘。

雷鳥にも会えました。
前々日、ドジャブリの雨で何も見えなかった稜線。



杓子平まで、笠ヶ岳はずーっと見えていました。

笠新道から望む槍穂高。
急な下りでしたが慎重に歩きました♪
登りは雨で大変でしたが、1日停滞したおかげで、下山日は素晴らしい天気に恵まれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿