2021年4月18日日曜日

小笠原諸島③・母島

母島とその南の無人島にしか生息していないハハジマメグロ(^.^)
朝ごはん?になる虫を捕まえていました

こちらはメジロ(亜種)

電線にアカガシラバトも、通称アカポッポ
天然記念物のオカヤドカリ、小笠原には4種います
オカヤドカリ注意の看板
足先が黄色いから、コサギ
捕まえた〜\(^o^)/
外来種のグリーンアノール駆除係
今日は最高峰の乳房山へ!
ギンゴウカン(ギンネム)
ハイビスカスなど美しい花々がたくさん!
ヘリコリア
オガサワラトカゲ?
熱帯林のような森を登ります
タコの木、小笠原固有種です
グリーンアノール、色々な色に身体を変えます
途中、見晴らしの良い尾根も
可愛いシソ科の植物
シダも美しく、たくさんの種類が。タマシダ。
持ち込まれたガジュマルの木は巨大〜
植物を観察しながらのんびりと
オガサワラハチジョウシダ

途中の展望台から


両サイドがオオタニワタリ
落ち葉の色がとてもキレイ!
木性シダは美しい
登頂〜!
山頂からは美しい海を眺められました(^-^)


マルハチの枝
グリーンアノール
目の前にハハジマメグロ!
オガサワラヒヨドリ(亜種)
マルバアサガオ
母島は静かで植生豊か
固有種シマギョクシンカ。
植物や鳥を楽しみながら下山しました♪
母島はとても良い島でした(^^) ははじま丸で父島へ。

父島到着!
マンホール🎶

夕食はこちらの食事処で(^。^)今日もお天気に恵まれて楽しい1日でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿