2019年5月3日金曜日

佐渡島1-②


2日目はアオネバ渓谷のハイキングへ。
ヒトリシズカ

オオバクロモジ

ムラサキケマンや

ニリンソウ、

キケマン

オドリコソウ

ハルリンドウも

そして斜面一面に

オオイワカガミ

かわいいチゴユリ

タチツボスミレ

エンレイソウ

花々の競演です

美しいシダのトレイルを歩き、

オオカメノキ

そしてそして、

シラネアオイー!



花々を楽しみながら歩くので、全然疲れません(^-^;



シラネアオイはこれでもかというくらいたくさんの大群落♪

個体によっていろいろな色がありました

オオミスミソウも


コバイケイソウの葉っぱも美しい

ホクリクネコノメソウ

儚い花、かたくり!
その生涯を知ると驚きが。

アマナ
名前の由来はちょっと面白い♪

アヅマイチゲや

キクザキイチゲ

オオミスミソウはやっぱり

雪解けすぐの斜面に多いですね♪

稜線に出て、

尻立山を目指します。

素晴らしいお天気に恵まれて(^○^)

佐渡最高峰の金北山はまだまだ雪

素晴らしい展望を満喫して、

ドンデン山荘前から眺める両津港と新潟県最大の湖、加茂湖。

下山後はトキ保護センターへ。
ポストもトキ

工事用看板もトキ

大きなゲージの中で保護されているので、写真は難しい~(^-^;

でもなんとか、うまく、

繁殖期で黒くなっているトキを撮影できました♪

トキは恋の季節。
枝渡しをして、巣を作り、繁殖期を。

嘴の先の赤い部分は、餌をとるときに使うセンサー





そしてそして、朝採りの枝豆を使った枝豆ソフトを~(#^.^#)

夕食は佐渡で有名な回転寿司屋さん、弁慶にて、美味しいお寿司を~!
充実した1日でした(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿