2017年9月8日金曜日

北海道・道東カヤック旅①

9/7-11は北海道へ~!
ガイド仲間5人でカヤック旅。
全員合流して、まずは準備~。

準備完了!

約4時間移動して、夜中12時に能取岬付近の空き地に到着し、テント泊。

朝4時に蚊の大群、約200匹くらいがテントの隙間から、テント内に。。。。あんな蚊が入っているテントは初めて見ました(^-^;
全員睡眠4時間ほどで飛び起きて、テントの外に脱出、したら、もっともっと蚊の大群が襲ってきたので、逃げるように一度撤収して、少し車で移動し、防波堤のたもとで朝ごはん~。

でもモスキートモーニングコールのおかげで、早朝特有の凪タイムに恵まれて(^^♪

出廷準備。

今回は車に積んできた2艇+組み立て式1艇で。

静かな波~。このカヤックは友人ガイドの自作カヤック。
凄っ!

遠くに斜里岳と海別岳。

着々と準備して、

出廷~!斜里岳カッコイイー\(^o^)/

快適~(^^♪

海とは思えないほどナメナメの凪。

気持ちいい~!

一応、全員山のガイドです(^-^;


斜里岳が美しい~!

たくさん見える岬を越えて、能取岬越えを目指します。



いくつもニセ能取岬があって、、、(^-^;


たまにカヤックに浸水した水をスポンジで水抜き~笑

よさげな浜を見つけて上陸。

静かな時間、

とりあえずコーヒータイム☕

釣り糸を出して、

浅瀬はポーテージしながら出廷し、

再び能取岬を目指します。

ガンガン漕いで、

能取岬~\(^o^)/




きれい~

浅い場所はカヤックが底をこすらないように、立って海面チェック。

能取岬の先端真下まで。
落石がないことを祈りつつ。。。笑



またよさげな浜を見つけて、

上陸してランチタイム。

のんびりまったり(^^♪

楽しい時間!

ラストもガンガン漕いで、

能取岬を越えた小さな浜に上陸し、

とりあえず、一人、ヒッチハイクで出発地点に置いてある車を取りに行くことに。
一台目にトライした女性2人組のドライバーさんたちには、声をかけた時点で、めちゃめちゃ不信そうな顔をされて、逃げるように去って行かれ、、、笑。
二台目の地元のおじさんでヒッチハイク成功~。

上陸したのはこんな浜。
浜から道路までカヤックを上げるのに一苦労。
残ったメンバーでカヤックと荷物を道路際に上げて、

カヤック積み。

組み立て式をバラすのが面倒だったので、

無理矢理3艇積み、笑!
近くの温泉に入り、野付半島のキャンプ場へ移動~。
 
夕食はダッチオーブンを使うことにして、



ダッチオーブンのシーズニングをしてから。

ラムしゃぶしゃぶ鍋とジンギスカンと焼肉パーティー。

〆はジンギスカンのリゾットを(^^♪
ガイドが5人なので、準備運搬撤収がまぁ早いこと!
それぞれがその時点で最適なアイディアを出すので、食事も美味しいー!
楽しい楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿