2017年6月17日土曜日

ミステリー山行~植物保護ボランティア~

6/15~16は、毎年恒例の山に登り、植物保護ボランティア活動に参加させていただきました。
微力ですが、笹刈作業など希少植物の保護活動をさせていただくことで、その植物の特性、自然界全体の長い営み、自然の移り変わりなど、多くを学ぶことができました。
とても有意義な2日間でした(^^♪
今回見れた植物は、
ウツギ

淡い色がキレイだったベニバナツクバネウツギ

 キバナウツギ
ヒメムヨウラン


そしてそして美しい・・・(^^♪



蕾もまた可愛いです。

タチツボスミレも数種類。

ホソバアマナ

クルマバツクバネソウ 


葉もキレイ!



サラサドウダンツツジも見事!


こちらもちょうど花盛り(^^♪

アオチドリや

キバナノコマノツメ、

カモメランも♪



白花

あまりうまくピントが合いませんでしたが、ヒトツボクロ

ヒトツボクロの葉

シロバナフウリンツツジも。
他にもたくさんの花々に出会うことができました♬

0 件のコメント:

コメントを投稿