2017年11月18日土曜日

ネパール・カラパタール&ゴーキョピーク登頂⑨

ツアー10日目
寒っ!笑
テントは今日もパリパリに~。
でも分厚いマットと温かいシュラフと湯たんぽのおかげで、就寝時は快適。
夜中トイレに行くときは、かなりの勇気が必要ですが、、、笑

撤収して、

暖かい太陽の元、朝食の準備をしていると、
どこからともなく現れるヤクとゾッキョ。
夜の間はキャンプサイト周辺で放牧していて、出発時間になると、ゾッキョ使いの2人が集めてきてくれます。

先をゆくキッチンスタッフ。

キッチンスタッフはキッチン用品をすべて自分たちで大事に大事に運びます。
同じキッチンスタッフの中でもガス担当、食器担当、食材担当など、細かく担当が分かれていて、誰に指示されるわけでもなく、それぞれがきっちりと自分の役割を全うしています。

高所で限られた装備や部品、食材の中、ひとつのミスも許されない、という雰囲気がビンビン伝わってきますし、それぞれが自分の仕事、担当にプライドをしっかりもっています。

日本の企業もネパールトレッキングで新人研修などやったら、面白いし、「仕事」に対しても人としても、得る物はとても大きいと思うのですが。。。(#^.^#)

なので、僕もテント場では、よくキッチンに入り浸っています♪

凍ってますねー。

今日は一度少し標高を下げて、

トラバース道を歩きます。

今日も絶景。
お天気に感謝。


こんな景色の場所を進み、

今日の宿泊地はゾンハ(4860m)。
少しだけ標高が下がっただけでも体がだいぶ楽になります。

シュラフを干したりして、のんびりと。

キャンプサイトから眺めるアマダブラム。
キレイでした~(^^♪


ツアー11日目
今日は休息日。
ゾンハで1日ゆっくりします。
2名様は高度障害の症状が出ていたので、ここで大事をとってリタイヤ。
ヘリコプターを要請して、カトマンズの病院へ。
まだ大事に至る前での判断で良かったです。

みんなでヘリを待ちます。

お客様たちはポカポカ陽気で、アレ?寝ちゃった。。。笑

ヘリ到着!

このヘリで、ルクラで給油して、カトマンズへ飛びます。

乗り込んで、荷物を乗せて。

ここぞとばかりに、ゾンハのロッジが便乗して、往路のヘリに大量のコーラを注文していました。。。笑
いかにもネパールらしいアバウトさ~。

乗り込んだあと、すぐに飛び立ちます。

アマダブラムとヘリ。
カトマンズ着後は、カトマンズのガイドと病院へ直行し、検査入院です。

午後はのんびりタイム。
今回とても役に立ったコチラで。。。

ポカポカ陽気で温かい昼間。
ゆっくりと体を休めます。

アマダブラムが本当にカッコイイ~。

ランチは天ぷら蕎麦\(^o^)/

今回持参した本はこちらの5冊+カトマンズのホテルに2冊、計7冊♪

美しい夕景。


今回写真には撮れませんでしたが、毎晩毎晩、満点の星空が素晴らしかったです(#^.^#)

 




0 件のコメント:

コメントを投稿