2016年5月12日木曜日

ペルー④マチュピチュ遺跡

翌日の朝、オリヤンタイタンボ駅へ。
オリヤンタイタンボも雰囲気の良い小さな町。
インカトレイルをテント泊で歩く際、いつもポーターたちと合流する町です♪
今回も前に同行したポーターたちの町中で再会できました(*^_^*)
ペルーレイルに乗車!
往路はエクスペディション号にて♪
ウルバンバ川のすぐ横を走ります。
車窓からの風景♪
車窓からの風景♬
そしていよいよ、
マチュピチュ駅に到着~!
シャトルバスで遺跡に上がり、早速歩行開始!
目指すは、
マチュピチュ山!
急なインカトレイルをどんどん登り、

遺跡がだんだん小さくなってゆきます。
周囲は360度、山に囲まれています。
ひたすら登り、
マチュピチュ山山頂~!

山頂からのマチュピチュ遺跡とワイナピチュ山~\(^o^)/
訪れたのは雨季開けの乾季!
たくさんの花々の競演♬





大きなランも満開!
アップで撮るとこんな感じ。
下山後に下から眺める、鋭く聳えるマチュピチュ山~。
無事に下山し、遺跡の前のサンクチュアリロッジで昼食を♪


今回はペルーの選挙の影響か?とてもとても遺跡が空いていてビックリ!\(^o^)/
昼食後は再び遺跡に入場し、
とても空いている遺跡内をゆっ~ったりと歩きました♪
水の神殿や、
太陽の神殿など
素晴らしい景色を眺めながら♬




自然の地形を生かした、見事な階段。
いい雰囲気~♪
おやっ?
ひょっこり顔を出してくれたのは、ビスカッチャ(アンデスネズミ)。
良く見ると、親の後ろにかわいい子供も~(*^_^*)
ゆったりと観光できました♪
今回のご参加は8名様♬

最後まで遺跡内で楽しみ、シャトルバスでマチュピチュ村へ。
マチュピチュ村を歩き、宿泊のホテルへ。
今回のホテルは、現地ガイドでもあり、16年前からの親友でもあるペルー人が昨年12月に念願のオープンを迎えたホテルです♪
土地を購入し、さら地の状態から、その進捗状況を何年も見てきましたが、ようやく完成~\(^o^)/おめでとう~!

この写真は2年前の工事中の壁。
それが、今はこんな感じに♬
2年前の工事状況(^_^;)
当時は、うーん、大丈夫かなぁと心配していました・・・
以前できたてで、まだ乾燥していない階段を恐る恐る最上階の6階まで登ったのが(数か所に僕の足跡を残してしまいました(^_^;))、
お見事!\(^o^)/
いや~工事中ののボロボロ感を知っているだけに、本当に良く造った!!
いつも笑顔で、「お金がないね~」と笑い飛ばし、何度も工事がストップしながら、お金ができたら職人さんに払いながら、造ってきたホテル。
そんな状況をずっと見てきたので、感無量~(*^_^*)
心配だったエレベーターも
この通り!

マチュピチュ村は車がないので、
素朴な疑問、
僕「どうやって駅から運んだの?」
友人「もちろん人力で」
僕「やっぱり?」
友人「大変でしたよ~。大人4人で数センチづつ壊さないように」
僕「何時間?」
友人「10時間」
2人で爆笑~。
普通に歩けば徒歩5分の距離。
苦労しながらワイワイやっているのが簡単に想像できました(*^_^*)
螺旋階段も見事に仕上げました。
でも、どうしても以前を知っているので、大丈夫だとはわかっていても、自然に恐る恐る忍び足に・・・笑
機械などは一切使わず、ただひたすら人力でコツコツと。
来るたびに、ツアーの皆さんの食事の残りをタッパーに詰めて職人さんたちに持ち帰っていた姿も思い出し・・・。
こんな状態だった屋上は、
ここもお見事!
レストランは最上階
お部屋♬
洗面や、
お風呂も♪
職人さんたちがテントを張っていたロビーは(笑)、こんな感じ。
本当に良く頑張ったね~!おめでとう!
そして、ココに泊まれて良かった~\(^o^)/

改善のアドバイスを求められ、細かい部分(アメニティやサービスなど)をアドバイス♬
ホテル カサ・デ・ルナ。
屋上から月と星とが眺められるホテル、という意味。

マチュピチュにお出かけの際はぜひ御贔屓に♬
ご希望の方々はアグアスカリエンテスの温泉に入浴し、
マチュピチュ村のメインストリートを歩き、
夕食は外のレストランで♪
今日のメイン料理は、アルパカ!
油が少なく、コレステロールもほとんどなしのアルパカは美味しかった~(*^_^*)

今日も充実した1日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿