2015年12月31日木曜日

ツリーハウス作り ⑧

昨日まで作った中の全体はこんな感じ♪
内装はまた後でゆっくりと。



ツリーハウスの手すりも家の手すりと同じデザインにする予定♪

そして大晦日の今日は、いよいよ屋根の防水対策。
取りあえず壁でウッドシングル工法の試し張りを。
まず仮板を仮止めして、高さを合わせ、その板にウッドシングルの上部をきっちり合わせて打ってゆきます。
1枚のずらし幅は縦に150ミリ、横に40ミリの間隔を目安に設定♪
そして屋根のコンパネの間に防水シールを張り、防腐剤液を塗ります。
壁は試しに2列分。
ウッドシングルの板は丸ノコでカットして長さを変えます。
膨大な枚数なので、大変~(^_^;)
コンパネに塗っているのはホームセンターで購入した防腐剤。
屋根にウッドシングルの板を上げます。
板を上げるのはバケツで楽しく♬
そして張ってゆきます!
使用するのは通常の釘ではなく、ホッチキス型の釘、エアホッチキス?!
屋根に使う板は、質の良い物を選びます♪
高さ揃えの仮板をベースにして、どんどん張ってゆきます。
きれい~!!!!
とてもいい感じ♪
まだまだ!
いったい何枚の板を使うことになるのやら(^_^;)
横から見るとこんな感じ。木の瓦のよう。
雨漏りしませんよーに!
そして日も暮れて、
紅白歌合戦も始まる時間の大晦日。
ようやく屋根が完成~\(^o^)/
なんとか年内に屋根の防水対策が終わり、一安心。
お正月感が全くない年末でしたが、充実した2015年の終わりを過ごせました♪

本年も本当にたくさんの方々にお世話になった1年でした(*^_^*)
心から感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿