2013年4月14日日曜日

小笠原諸島・母島ハイキング

小笠原諸島、最後は母島へ。
お天気は曇りでしたが、最高峰の乳房山に登りました。
地元のガイドさんは植物・歴史・人々の生活など細かくガイドしてくれました。
固有種の鳥、ハハジマメグロにもたくさん出会えました。
宿泊はおしゃれな南風(なんぷー)さんで。
夕食はなんと、フランス料理のコースでびっくり!
美味しかったです~♪
翌朝、ははじま丸で父島に戻り、おがさわら丸に乗り換えて、出発。
地元の方々が自主的に見送ってくれる名物、ボート見送りを楽しめました。
自然豊かで、人も温かい小笠原。
またいつか♪
おがさわら丸より一回り小さいははじま丸。
両船とも、地元の方々はとても愛着をもっていました。
植生豊かな小笠原母島の森。
山頂では自分で山頂看板をクレヨンで映し出します。なかなかいい感じ。
曇りでしたが、山頂からの展望も望めました。
周遊コースで歩きました。
夕食はフランス料理♪
地元の食材を使って、おしゃれで美味しかった~。
アメニティも自然派でいい感じ♪
見送りは小笠原太鼓。いい音で、迫力ありました~。
見送りボートから見送りダイブ!
みんな心がこもっていました。
名物ボートの見送り風景。
また来たくなる、そんな気持ちにさせてくれます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿