2013年4月10日水曜日

小笠原諸島・南島上陸

4/9~14で世界遺産・小笠原諸島へ。
竹芝桟橋を出航し、航路約23時間。
個人的には睡眠19時間の幸せな時間♪
翌朝、父島に入港後、船を乗り換え、無人島の南島へ。
ココは年間三か月は入島禁止。一日に入島できるのは100名まで。
さらに滞在時間は2時間のみ。鳥たちの楽園でした。
南島に桟橋はないため、上陸できるの確率は50%。
今回は海が凪でとてもラッキーでした♪
途中、ザトウクジラ、バンドウイルカ、アオウミガメにも出会えました。
竹芝桟橋を出航~。
父島の二見港。
お昼は早速、名物島寿司を。
小笠原丸の前を横切る「ピンクドルフィン号」で南島へ。
ザトウクジラもたくさん見れました。
特に一頭のオスが船の真下をずっと泳いでくれて大迫力!
親子も可愛かった~。
写真は撮り損ねましたが、ブリーチ(大ジャンプ)も見せてくれました。
桟橋のない南島には船から直接上陸。
自然保護が徹底されている島で、鳥たちの楽園でした。
小笠原生まれ育ちの専門ガイドさんが詳しい説明をしてくれました。
ヒロベソカタマイマイ。
千年以上前に絶滅しましたが、南島の砂斜面から、貝殻がきれいに出てきています。
貴重~!
幸運なことに、海は凪凪凪・・・。
船酔いせずにホエールウォッチングを満喫できました。
海もキレイで最高の一日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿