2013年2月24日日曜日

寒波襲来の北八ヶ岳

土日で北八ヶ岳へ。土曜日は快晴!素晴らしい青空の色。フカフカの新雪♪
日曜日は数年に一度の大寒波・・・。
朝から雪と強風で、しばらく小屋で粘りましたが、天狗岳登頂は諦めました。
黒百合ヒュッテ前でマイナス22℃。稜線での体感気温はおそらくマイナス30℃以下に。
下山は雪に埋まってみたり、ラッセルしてみたり。
フカフカの雪が気持ちよかったです♪
今回の登山口は渋の湯。
雪質は最高~!
素晴らしい青空。
宿泊した黒百合ヒュッテ。
雪山シーズンの土日ということもあり、宿泊は98名。
翌日の黒百合ヒュッテ。
風も強く低温でした。
雪に埋まってみたり。
ラッセルしてみたり。
フカフカの新雪を満喫しました。
帰路も風が強かったですが、中央道からの富士山はキレイでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿