2013年2月17日日曜日

雲竜渓谷1

日帰りで栃木県の雲竜渓谷へ。
装備は12本アイゼンとストック♪
日光東照宮の横から林道に入り、途中のゲートから歩行開始。
雪の林道を約2時間、のんびり歩き、アイゼン装着。
往路は渓谷に下って沢道を登りました。
途中何か所か渡沢があり、この寒い中でのチャッポンは勘弁と、慎重に渡りました。
一度尾根に出て、再び渓谷内へ。
「友知らず」を抜けると美しいアイスフォールが出迎えてくれました。
最奥の雲竜滝まで行き、ランチタイム♪
のんびり過ごしてから下山しました。
今日も素晴らしい快晴に恵まれて、心から感謝。
まずは林道をひたすら登り。
林道の途中、展望台から眺める女峰山系。
堰堤横から急激に下り、雲竜渓谷へ。
きれいな渓谷内を詰めていきます。
途中何か所も渡沢あり。
そんなに深くはないけれど、チャッポリいったら冷たそう~!
雲竜渓谷入り口の「友知らず」。
見事に凍っています♪
奥にも氷柱が見えてきました。
人の大きさと比べると・・・。
ん~迫力満点♪
だいぶ溶け始めていて、今週がギリギリくらいな感じ。
更に奥に進みます♪







0 件のコメント:

コメントを投稿