2019年6月22日土曜日

五葉山と陸前高田

6/20-22は大船渡の五葉山へ
山の前に被災地を巡ります

語り部さんについていただき、詳しく説明していただきました

貴重なお話をたくさん伺いました

保全される小学校

以前の津波で作られた6mの防波堤。
今回脆くも津波で破壊されてしまったので、今、建設中の12mの防波堤。。。

こんなものあっても、、、という語り部さんの言葉が響きます。。。

語り部さんも被災者。
ココが以前のご自宅地。
今は国に買収されて住むことができません。。。

保全される道の駅。
左端の赤い印は、


津波の高さを示しています。

こちらも保全される公営住宅

「希望の灯り」も訪れました

寄付金でこの灯が保たれています。

陸前高田駅は、

バスの駅に。

資料館でも詳しく解説していただきました。

陸前高田の全景。。。
当時、津波後すぐにこの地にもボランティアに来ましたし、その後何度か足を運んでいますが、8年経った今、あまり変わっていないことに驚きました😢
 
上写真の建物の屋上まで、、、


追悼碑も訪れました

実際の被災者の語り部さんについていただいて本当に良かった。未来へ語り継いでいただきたいです。

資料館の写真より、

1分後、、、
自然は素晴らしいですが、やはり怖いですね。

保全されるユースと一本松。
大手土建屋さんはオリンピックでみんな引き払ってしまって、そのまま大阪万博へ行ってしまう。
我々の土地はこのままどうなってしまうのか、という語り部さんの言葉が重かったです。。。

宿泊は美しい海を眺められる大船渡の
大船渡温泉で♨

翌日は五葉山登山!

お天気予報は微妙でしたが、恵まれました♪

タニウツギや

ヤマツツジ

ツクバネウツギなどを眺めながら

花崗岩の登山道を歩きます。

美しい森を抜けて

立て替えられたばかりの石楠花山荘。

ウチより断然きれい(^-^;

広~い山頂に到着!

お天気で何より!

往路を下山して。
石楠花は残念ながら蕾をつけているものがほとんどない状態。。。今年は裏年のようです。

レンゲツツジも咲いていました。
下山後は那須に移動して、食事と♨のペンションアズールさんに宿泊♪

翌日は那須のパン屋さん巡りをして、昼食はお気に入りの農園レストラン(^^♪

海外ツアーから戻ったあとは必ず行く素敵なレストランです(^^♪


メニューは2種類。
じっくり煮込んだビーフシチュー定食か、

野菜をふんだんに使った野菜プレート。
どちらもとても美味しいですが、野菜プレートが大好物(^^♪

薪ストーブもあり、

内装も木造りでオシャレです

待合スペースも

那須にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて欲しいレストランです♪

そんなこんなで楽しい3日間でした~(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿