2019年2月17日日曜日

冬の北海道 自然観察旅③

3日目は幻の橋ともいわれるタウシュベツ橋へ!
朝、宿の前で待望のシマエナガとご対面!


ずっと会いたくて、なかなかチャンスがなかったシマエナガ。
今回で一番うれしいかも~\(^o^)/

北海道らしい雄大な風景を楽しみながら移動して、

雄阿寒岳の展望台に立ち寄り、

キタキツネのお出迎え。

糠平湖の入り口からスノーハイキング開始!

雪が降っていましたが、それもまた良し。

ところどころで珍しい「アイスバブル」現象も!
湖底の植物などが発する窒素や炭素が凍った、なかなか見れない現象です。

きれいー!

そして奥に幻のタウシュベツ橋!
糠平湖のダム水位が下がる今どきしか現れない貴重な橋です。

広大な糠平湖は全面氷結していましたが、ジワジワ融解が進んで、前回よりも不安定に。
今期はこれで終わりかなぁ~。

どんどん歩きます!


近づいてきて、

白い雪の下は青い氷!

ここ数年、今年で最後最後と言われ続け、まだ頑張ってくれている橋です♪

でももう本当に最後が近いかも・・・
まだ見ていない人たちには本当に見ていただきたい。

湖面の白と空の白に浮かぶ橋。
貸し切り状態でした♪

この橋とは16年前からのお付き合い。

来年も会いたいなぁ~。
頑張れー!

こんな景色の中を歩きます♪

雪の下の氷はとてもきれい!

割れる模様も美しく。

いろいろなアイスバブルがいい感じ(^^♪

美しい自然現象です

そんなに寒くなかったので、のんびり観察しながら歩けました!(^^)!

日本の風景ではないような。。。


荒涼とした大地

素晴らしい景色を堪能できた1日でした。

遠くにはワカサギ釣りのテントも。

のんびり歩いて大満足\(^o^)/

糠平温泉で温まり♨

夕食は地元の豚屋さんで、帯広名物トンテキや

豚丼

豚&カツ丼などなど。
みんな美味しかった~(#^.^#)
楽しい楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿