2019年2月16日土曜日

冬の北海道 自然観察旅②

2日目は羅臼経由、養老牛温泉へ。
早朝ホテルを出発し、タンチョウの川ねぐらを観察し、

朝陽を眺めて、

エゾフクロウの木を訪れました。
ここは毎年来ており、今冬も3度目ですが、
この洞に2羽入っているのは初めて見ました♪

薄目をあけて、可愛い~(#^.^#)

動きもあってずっと見ていても飽きませんでした。

移動途中の沢でタンチョウの親子を見つけたので観察し、

距離が近かったので静かに~♪

かわいい看板(^^♪

じゃれ合っていたキタキツネ、兄弟かなぁ??


道路を横断しました。

羅臼港に移動して、港内でウミアイサを観察。
顔が面白い♪

今回はゴジラ岩観光のクルーズに!

出航~🚢山は雪雲がかかっていましたが、海は晴れて波も穏やか~

隣を走るゴジラ岩観光の違う船。
先端下部は氷を割れる用にとんがっている砕氷船です。

途中で浮かぶ流氷~

どんどん国後島方面に船は進み、見えてきた白い陸地??

そしていよいよ流氷に到着~\(^o^)/

流氷の中に入ってゆき、

優雅に飛ぶオジロワシ

流氷の上にとまるオオワシとオジロワシ


飛ぶ瞬間

オジロワシもカッコイイ!

足で魚を捕まえて、

勢いよく食べ過ぎて喉に詰まる・・・笑笑笑

横から「アホだなぁ」とでも言いたそうなオオワシ

羅臼方面はこんな感じ。

波も風も穏やかで素敵な時間(^^♪

流氷&オオワシ、カッコイイ~

飛翔

オジロワシの毛もフサフサ


背中の模様が素晴らしくキレイ!

こんな感じで最高のひと時を過ごせました~(#^.^#)

羅臼から移動して、養老牛温泉へ。

夜0:30
ようやく来てくれました~!
絶滅危惧種シマフクロウ。
宿のイケスの魚を狙っています。

威厳ある風格。

イケスに飛び込んで魚を捕まえます。

会えて良かった~!
夜な夜な待った甲斐がありました♪

養老牛温泉はお風呂もとても気持ちよく、お食事も美味しい素敵なお宿です♨

0 件のコメント:

コメントを投稿