2016年11月19日土曜日

蓬莱山・竹田城址・出石・姫路城

11/17~19は滋賀県&兵庫県周遊の旅(^^♪

前泊は快適な休暇村~。
朝の琵琶湖湖畔をのんびりお散歩して、
琵琶湖の湖西に位置する蓬莱山のハイキング。


山頂から眺める琵琶湖。
やっぱり大きい~!


斜面は紅葉していました。
今回の皆さまは無類の蕎麦好き!
なので、昼食は毎回お蕎麦(^^♪
初日はこちらで。
ひきたてのそば粉を使った十割蕎麦を。

ゴマとネギがたくさん!
もちろん、お蕎麦もおいしかったー。
そして、サバ寿司も♪
途中、道の駅で。
地の物を。


夕食は但馬牛のすき焼き定食~!
宿泊はコチラでした。
温泉でほっこり♨
翌日は竹田城址へ。
もし雲海が出ればこんな感じ~。
でも、今日も。。。
晴天!(^^;
朝の静かな城址を楽しみました(^^♪






正門の大きな石!
お昼は小京都とも言われる出石(いずし)の街へ。
マンホールも♪
ここでの昼食はもちろん!
名物の皿蕎麦。


たくさん食べました~(^^;
40軒近いお蕎麦屋さんがありますが、今回いただいたのはコチラのお店。
昼食後は出石城址へ。


落ちた葉っぱがきれい~!
ちょうど紅葉も見頃でした(^^♪
落ちたばかりのイチョウの葉。


10月桜も咲いていました。
その後、移動し、本日の宿泊は姫路の香寺温泉。
強炭酸温泉でプシュプシュのお湯♨
そして肌がびっくりするほど、すべっすべに!!
初めて泊まりましたが、好きな温泉のひとつになりました♨♨♨
最終日は姫路城を観光。
きれいなお城です♪
天守閣からの眺め。


たくさんの人で賑わっていました。
そして今日も昼食はお蕎麦。
城下でおいしい茶そばをいただきました♪
食後にはぜんざいも~。

今回は山ではなく、ハイキング&観光のリクエスト。
こうゆうのもなかなか楽しいですね(#^.^#)




0 件のコメント:

コメントを投稿