2016年11月16日水曜日

荒島岳



11/14-16は日本百名山・福井県は荒島岳へ。
登山口の勝原スキー場は桜の植樹が進んでいました♪
いつかきれいな桜街道になったら、春に来てみたいなぁ。
今日はあいにくの小雨☔でしたが元気に出発!
中腹のブナ林は雲が入り、いい感じに~(#^.^#)


滑る根っこに気をつけて~!
根と落ち葉がきれい!(^^)!

幻想的なブナ林の中、楽しくおしゃべりしながら登りました(#^.^#)


急な登りを頑張って、
登頂~\(^o^)/
展望はあいにくでしたが、登れて良かった!


下山も慎重に楽しく下りました。

下山すると雲が取れて、明日の予報は☀
翌朝は予報通り☀
そこで、早朝5時半出発で越前大野城へ。
昨日登った荒島岳~~~!

キレイな森を歩き、
展望台を目指します。



展望台に到着!
残念ながら天気が良すぎて雲海にはならず!
でも、
すごい人~~~!
現在、平日の朝6時。。。
雲海が出そうな気象条件だったため、みんな同じことを考えて来たみたい(((´∀`))

奥に加賀白山!
展望を楽しんで下山開始。


紅葉がきれいでした~!(^^)!


荒島岳の後ろから朝日が昇ってきます。


民家の窓には干し柿が(#^.^#)
もし、雲海が出ればこんな感じ~!
ひと月に1度、出るか出ないかという確率ですが。。。


越前大野の豊富な伏流水を利用した公共水場、御清水を見学し、
朝から体においしい水を!


勝山城を眺め、宿に戻り朝食後は、
朝倉家一乗谷へ。
ちょうど紅葉も見ごろ\(^o^)/
当時から使われていた井戸。
井戸、欲しいなぁ~笑
ん~!キレイ!
差し込む光が美しい~!

門越しに眺める紅葉
昔の一乗谷の様子はこんな感じ。
そして、近年は・・・・・

ソフトバンクのCMで有名になりました~。
木橋を渡り、
唐門へ。
一乗谷はとても広いエリアなので、今度は丸一日のんびりしたいなぁ~。


次は永平寺!
こちらも美しく紅葉!(^^)!



見学後は、
永平寺蕎麦と胡麻豆腐!
そして、
羽二重餅の古里へ~。
試食でおなか満腹!

今回は登頂日はあいにくのお天気でしたが、たくさんお話ししたり笑ったり!
またまた良き出会いがあった、とても楽しい3日間でした(#^.^#)



0 件のコメント:

コメントを投稿