2016年2月18日木曜日

ガイド研修 霧ヶ峰高原

2/17~18で、所属させていただいている日本山岳ガイド協会の技術向上研修に参加させていただきました。
今回のテーマは「自然解説技術」!!
研修のベースと宿泊は霧ヶ峰高原のヒュッテジャベル♪
早速、研修開始!
旧御射山遺跡ルートで、交代交代、自然解説のガイドを実践しました。
もちろん全員、現役のガイドさんなので、皆さん解説上手(*^_^*)
今年は本当に雪が少ない~^^;
夏の花の花期のズレと、水不足が早くも心配に・・・。

夜は、薪ストーブを囲んで、長年にわたりヒュッテを経営しているご主人から貴重なお話しを♪
「山はほとんど変わっていないけど、登る人の質が変わった」
「山を急いで忙しく登るのではなく、山をじっくり味わってください」
という言葉が重かったです。
その後も消灯時間まで、ガイドの皆さんと意見交換など、良い時間を過ごせました。
翌朝は窓に美しい「窓霜」が!\(^o^)/
2日目は八島湿原で順番に自然解説しながら1周。
少し寒かったけど良いお天気に恵まれました♪
冬の八島湿原。
夏は様々な植物が咲いていて、自然解説する対象が多いので、その方が簡単。
解説する対象の少ないこの時期に、いかに話しを膨らませて、お客様に楽しんでいただくか。
難しいお題です~(^_^;)
でも皆さんさすがプロでした♪
とても充実した楽しい研修でした(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. 日々勉強ですね。
    そのお蔭で 私たちは楽しませて頂いているのですね。

    「山は変わってないけど、登る人の質が変わった」
      私たち一人一人が気をつけないと・・・

    人間幾つになっても自分を向上させないと  
    できる事から始めましょう・・・

    返信削除
  2. ハイ!日々、本当に何でも勉強ですね。学生の頃よりもずっとずっと貪欲に学ぶ気持ちが強くなりました。この気持ちを学生のころに持っていれば・・・笑。
    コメント、ありがとうございます!これからも向上心を持って頑張ります(*^_^*)

    返信削除