2015年9月9日水曜日

南アルプス・光(てかり)岳

9/6-9で南アルプス・光岳~聖岳への縦走予定でしたが、
光小屋到着後、突然発生した台風18号の影響で急遽縦走をやめて、光岳のみに変更。
台風直撃の前になんとか下山できました♪
宿泊は遠山郷のかぐら山荘さん♪
木造感がめっちゃいい感じのお宿です。
料理は郷土料理満載で。
イナゴやハチノコや・・・・笑
味は美味しかったです♪
朝、出発し、遠山川林道を登っていくと、
やはりというか、いつも通りというか。
林道ががけ崩れで埋まっていました・・・。
どおしようか迷っていると、
その道のプロのお客様が横にスッといらして、
「これならいけるかな」と。
「えっ!」と思いましたが、
こんな感じで皆様大作業~!
僕は一瞬諦めかけたのですが、皆様に救われました~!
今回は8名様のご参加。
2~3名様のご参加だったらたぶん絶対あきらめていました。。。

皆様の工事?!の跡。
完璧なプロの仕事!
ありがとうございました\(^o^)/
予定の時間より少し遅れて登山口から、
美しいブナ林へ、
檜の森を抜け、
急登をどんどん歩きます。
苔むす森がとてもきれいでした♪
易老岳分岐を通過し、
光岳方面へ。
小屋手前の木道を抜け、光小屋到着!
百名山!
ところどころ嫌な雲もありましたが、
光岩にも登りました♪
そして、遠くには富士山も!
でも小屋到着後、気象をとってみると、なんと!台風発生~!
しかも直撃の雨風台風・・・。
瞬時に聖岳縦走はあきらめ、皆様にお伝えし、下山することに。
好きな山小屋のひとつ、光小屋。
ここの管理人さんたちとの何気ない会話が好きなんです(*^_^*)
ストレートでありながら、優しさが伝わってくる人柄が♪
光岳に登るときはいつも、その何気ない会話を楽しみに登ります。
こんな登山もアリだなぁと思います♪
深夜からドシャブリの雨~。
早朝出発で、台風が近づく前に下山!
歩行6時間、ずーっと雨で、よく濡れた~(^_^;)
でも不思議と嫌な感じの雨ではなく、「きれいだなぁと思える雨」でした♪

無事に下山し、林道を恐る恐る通過し、かぐらの湯で入浴後、茅野駅で解散。
交通機関に影響が出ないように、今日のうちにご自宅を目指して!

ご参加の皆様のご理解とご協力に感謝!
来年、聖岳のリベンジに期待して♪


追伸:本日、遠山郷のホームページをチェックしてみると・・・
僕たちが駐車場に下山したのが11:40。
林道を抜けて、かぐらの湯に到着したのが12:55。
この日、9月8日の13:00から9月10日まで3日間、林道は完全通行止め・・・。
危なかったです~(^_^;)

1 件のコメント: