2015年6月21日日曜日

ユウパリソウ咲く夕張岳

6/20-22は北海道へ!
初日の宿はかもい岳温泉♨
2日目は夕張岳へ。
登山口近くに建つ夕張山荘。
セリ科の植物は本当に花がキレイ~。

ミゾホオヅキ
エゾノゴゼンタチバナ
ミヤマハンショウヅル
ズダヤクシュ
スミレ~
ツバメオモト
そして、期待していたシラネアオイの大群落も満開~♪
ツツジもまだ咲いていました。
透き通るシラネアオイの花

またまたスミレ
だんだん周囲の山々が見えてきます
ツリバナ
正面左が山頂!
???なんでしょう???
小さいけどキレイ~
シソバキスミレ
エゾノリュウキンカ
マメザクラも咲いていました♪

ウコンウツギや、
ハクサンチドリ
キバナノコマノツメなども。
すこし終わりかけですが、ユウパリコザクラ。
キバナシャクナゲも満開!
ミヤマオダマキ
アズマギク
チョウノスケソウなどなど花々の競演です♪
そしてそして!お目当ての固有種、ユウパリソウもたくさん咲いていました~(*^_^*)

ヒメイチゲや、
エゾノハクサンイチゲも。
花と山々の展望を満喫しながら登り、


山頂到着~!
たくさんの登山者でにぎわっていました♪


下山も花々を楽しみながら。
シロバナノエンレイソウ


シロチドリ

お天気に恵まれて、たくさんの花々を見ながら歩くことができました♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿