2013年10月9日水曜日

大尽山と紅葉の八甲田山&十和田のブナ

10/6~8で青森県は、下北半島の大尽山と、紅葉のきれいな八甲田山へ。
曇りのお天気でしたが、美味しい海の幸を堪能しながら、山歩きを楽しみました♪
大間といえば、
目的はマグロ♪
本州最北端の碑。
北海道も見えました。
そして入ったお店は、年始に1億5千万の値がついたマグロを釣った漁師さんの直営店。
朝、釣った110kgの大間のマグロ、いただきました~。
しばらく他のマグロは食べられないかも、というくらい美味。
漁師さんにいろいろな楽しい裏話をたくさん聞くことができました。
翌日は大尽山。
他の登山者には誰~にも会いませんでした(笑)
やはり東北はブナ林がきれい♪


山頂は残念ながらガスの中。
晴れたら眼下に恐山と湖、下北半島全体が見えてきれいなのですが、今回は残念!
夜は青森市内で、またも海の幸と郷土料理を。
3日目は八甲田。
大雨予報でしたがはずれて時折日差しも♪
ロープウェイから上がり、酸ヶ湯まで縦走コースを歩きました。
いろんな紅葉ー。







遠くに浮かぶ岩木山。
雨具を着ることなく歩けました。
下山後は十和田にある日本一のブナの巨木を見に。
ココは登山口。
イイ感じの森です。
ブナの森のトレイルはフカフカ♪
こんな森は大好きです。
そしてこれが日本一のブナ!
周りのブナに比べると、図抜けて大きいです。
ここでも誰にも会わず、静かな山旅を楽しめました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿