2013年8月3日土曜日

モンブラン登頂2

登山2日目はコスミック小屋からモンブラン山頂を経由し、グーテ小屋までの縦走。
深夜1:00朝食。
1:30にクランポンやハーネスなど装備を付けて出発。
マイナスの気温の中、ヘッドランプの光を頼りにクレパスを避けながら慎重に歩き、
5時頃、ようやく明るくなってきました。

ここからの斜度が難所。
アンザイレンしながら、ピッケルとクランポンンの前爪を氷に突き立てながら登ります。
登りきると小さなコルに出ます。
下から登ってくる人たちを。
かなり急でスリリングな登りでした。
ぱっくりと口をあけたクレパスの真横を慎重にトラバース(横断)。
少しホッとできる平らな斜面に出ます。
その後、また登り。
夜明けとともに気持ちも明るくなってきます。
風が強く、雲がかかっては消えて流れてゆきます。
ひたすら登り。
斜度はこんな感じ。
雲の切れ間では青空も。
右下には下る予定のテートルースルートの尾根が。
雲の中に入ると途端に視界がきかなくなり、雪やヒョウが降ってきます。
それでも頑張って、ただひたすら登りました。
そして、感動のモンブラン山頂(4810m)へ!
風が強かったですが、時折景色も見ることができました。
山頂から見下ろす下山ルート。
小さなピークを越えながら下ります。
風がだんだん強くなり始め、飛ばされないように慎重に歩きました。


途中の避難小屋を通過し、
尾根に出て、また下ります。
氷河はホントに大きい。。。
どうか崩れませんように、と祈りながら通過。
どんどん下ります。

ようやくグーテ小屋(3817m)へ。
新しくなった立派な小屋でした。
歩行約12時間で到着!
長い歩行でしたが、慎重に頑張りました♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿