2019年8月3日土曜日

北海道・トムラウシ山

8/1-5は北海道・トムラウシ山~黒岳縦走、の予定でした~
初日にトムラウシ温泉、東大雪荘に宿泊

2日目は短縮登山口から縦走装備でスタート!

大きなダケカンバ。
空は青空!

遠くの山々も見える良いお天気!

コマドリ沢に一度おりて、

急な登りのはじまり

雄大な景色の中を歩きます

トムラウシ山もだんだん近づいてきました(^^♪

素晴らしい展望!

大きな雪渓や

トムラウシ公園を眺め

南沼のキャンプサイトに到着~

このあと天気が崩れる予報だったので、

軽荷でトムラウシ山頂を目指します!

雲は流れていましたが、上空はまだ青空

そして見事登頂~\(^o^)/
おめでとうございます~!

南沼に下山後、テントがだいぶ増えていました♬

快適なキャンプサイトでしたが、、、
夕方から急速に風が強まり、ガスとともに荒れた天気に。
夜中はテントが飛ばされるのでは?と思ったほど。

翌朝も天気が悪く、強風。
昼にはやむ予報でしたが、、、

歩き始めて約1時間、

北沼を越えたあたりで、強風のため歩行断念。
この先の縦走路は風を遮る場所が全くなく、大きな岩のロックガーデンの下りも危険と判断。
もと来た道を戻ることに。

まだ風はあったので、慎重に。
下界は晴れていましたが、稜線は雲と強風の中。

無事に下山し、温泉入浴、そして途中の食事処で美味しい美味しい夕食~(#^.^#)
三国峠を越えて、層雲峡まで移動し、
宿を予約するのもなんだったので、、、笑
層雲峡オートキャンプで、まさかのキャンプ~(#^.^#)
芝生だし平らだし、超快適でした~\(^o^)/
皆様もぐっすり💤

0 件のコメント:

コメントを投稿